第3話:変わる世界

「世界が、変わっている・・・・・・・・!?」(沙慈・クロスロード)
 
とりあえず、気合の入れ方が違うね、この作品。 音楽の酷さは仕方が無いけど、ストーリーとか戦闘はこれまでのガンダムシリーズ最高になるかもしれない。
 
 
主要なキャラ以外は目立たない平成ガンダムシリーズ(G、W、X、SEED、SEEDDESTINY、SEEDSTARGAZER)とは違い、民間人初め雑魚キャラにまで見応えのある行動を見せてくれるのが素敵でしょうか。
 
前回でのOOのライバルかラスボスのグラハムに続き、人革連のおっさん(セルゲイ)が大活躍。 ってか、第3話で主役のガンダムが追い詰められる展開ってのも早いですよね。
まぁ、ガンダム=無敵って言うよりはこの展開の方が面白いです。 むしろ、ガンダムだろうが何だろうがタダの優れた軍事兵器にしか過ぎないのでこうやって、追い詰められる方が自然ですよね。
 
富野ガンダムとかSEED、W、Gはロボット兵器の範疇に入りませんし。
ってか、ガンダムってリアルロボット路線から明らかに外れましたしね。(『Z』以降からサイコキネシスバトルとかオカルトチックになったし)
 
 
 
>グラハムさん
腐女子からは好まれそうなキャラですね。 タイプ的には花輪くんキャラクターですね。
ってか、いちいち乙女座とか言うかね、普通。 w  しかも、乙女座かよッ!? w
仮面を付ければ変態なんだけどねぇ~
刹那さんはやはり、ヒイロ。 ここまでヒイロとキャラが被るキャラも珍しい。 「俺に触れるな・・・・・・・!」とか、ヒイロも使わなかったっけ?
ちなみにセルゲイの親父にも同じ台詞を使ってます。 どうやら、認めた相手には言う台詞みたいですね。
しかし、ガンダムタイプ以外のMSがここまで活躍するのも懐かしい・・・・・・・・。
『W』以来かな・・・・・。
変形については独特と言うか・・・・・・・・・ハンブラビの変形のような、そんな感じ。
ビームサーベルは実用段階に達したのがソレスタルビーイングだけで驚いてましたが、おそらく物語が進めば各陣営でも使われるでしょうね。
『SEED』の時はバクゥで初めて敵陣営が実用段階に達したみたいです。
 
 
「ビームサーベルぅ!?」(グラハムさん)
↑ガンダムシリーズでは秘密兵器で当初は主役陣営しか開発成功していないビームサーベル。
しかし、物語が進むにつれて、その希少価値は量産機が持つ程までに成り下がる。
 
 
 
 
>軌道エレベーター
ガンダムシリーズで初めて使用される施設。 その存在は『ターンエー』や『SEED』でも設定がちょっと含まれる程度でしたが、この『OO』では民間コロニーという施設自体が存在しないので、この施設の存在は宇宙と地上を結ぶのに重要な役割を果たします。
まぁ、黒歴史では軌道エレベーターも遺産として残ってるそうなので、その軌道エレベーターがこの『OO』の物の可能性もあります。
ただ、他のシリーズで民間コロニーという存在があったのに対し、今回の『OO』は存在しないので多少の矛盾があります。
しかし、コロニー勢力が無いと言うのは、宇宙と地球の対立が無い訳で地球同士の対立だけというのは、やはりこれまでのガンダムとは違和感があり、今の僕達の世界に非常に似ていると言えますね。(まぁ、時代の舞台が西暦だからしゃあないんだけど)
 
 
 
 
 
アレルヤさん、独り言にも限度があるよ・・・・・。 まぁ、こうやってキャラに説明させる手法って富野さんがよくやってたんだけどね。 w
そもそも、アレルヤみたいな独り言多い奴は精神面が脆いから、間接的にとは言え、民間人殺したりしたら、発狂しそうな予感。
前なんか、「これで希代の殺人者・・・・・・・・・」とか素敵台詞を言っちゃったし。 w
 
で、ティエリアはヴァーチェ(デブグロガンダム)とプトレマイオスでお留守番。 プトレマイオスが襲撃される事は無さそうだけど、プトレマイオスは4つの太陽炉が原力らしく、ガンダムとリンクしないとエネルギーがヤバいみたいです。
まぁ、それか軍事武装を持たないプトレマイオスの護衛でしょうね・・・・・・・・・。
しかし、今回は『W』みたいに全員生き残るとは思えないし、『SEED』みたいにやっぱり初期ガンダムのどれかは滅びると思う訳ですよ。
アレルヤは何か死にそうな予感がしますし。
それにしても、スメラギさん、年の割に可愛いな。 今のところ、中国娘とジャーナリスト、金髪デカ胸、スメラギさんが色気担当で頑張ってくれてるけど、スメラギさん以外の2人は本当出番少ない上に、存在価値が無に等しい・・・・・・・・。
女で10代っていうヲタクには美味しいスパイスだと思うんだけどね。
これなら、『SEEDDESTINY』のミネルバの男クルーの方が良かったんじゃね。
スメラギさんの中の人が元祖プリキュアの黒の人とか『耳をすませば』の主役だった事もあるんだけど、このスメラギさんってキャラはまた先の2人と違って独特の味がありますね。
「早く、来て・・・・・」とか「いけず」とかスメラギさんの台詞も素敵過ぎる。 声だけ聞くと、あっちのキャラじゃないか?と思うぐらい。
それにしても、スメラギさんってティエリアに惚れてるンか・・・・・・・・?
 
 
「・・・・・・ミルク?」(刹那)「俺のおごりだ!(゜▽<)!」(ロックオン兄さん)
↑あっちの方向で考えてる人にとったら、美味しい事この上ないシチュエーション(特に女子)
 
 
 
 
 
 
>各ガンダムの戦闘
ヴァーチェがプトレマイオスと合流後、エクシア、デュナメス、キュリオスが各地に分散し、再び紛争根絶を開始。
キュリオスは南アメリカで、デュナメスは南アフリカで、エクシアはセイロン島で紛争を根絶するみたいです。
アレルヤ(キュリオス)は麻薬?紛争原因になるブツを焼夷弾で燃やし、ロックオン(デュナメス)は南アフリカで作業用MSみたいなMSを破壊。
とりあえず、アレルヤが人を殺すのにだいぶ抵抗がある事は分かった・・・・・・・・。 4人の中で一番精神が脆そうだね、やっぱ。
それよか、キラやカミーユみたいにあんま背負い込むと、本当発狂か精神崩壊するよ、アレルヤさん?
ロックオン兄さんは相変わらず素敵。 4人の中で一番マトモなのはこの人だろうね、やっぱ。 それと、気になったのはハロってロックオン兄さんの手作り? 今までペットか遊び道具にしか過ぎなかったハロをここまで活用(愛)してくれたのはやっぱ、『OO』だけだろうね。
『V』のウッソなんて、ハロをサッカーボールのように蹴飛ばしたり、色々と酷い使い方してたし。
「ボールは友達だけど、ハロも友達」なんですよ。
刹那(エクレア)は早くも2度目の危機。 ってか、セルゲイさん強すぎ・・・・・・・・!? 今まで、人革連のおっさんとか言っててすんまそん。
 
「腕ならくれてやるッ・・・・・・・・・!!」とか、「戦争根絶の信念、見せてもらおうか!」とか久々のカッコいい親父台詞を連発。
あと、「化け物かよッ・・・・・・・ガンダム!?」とか言った一般兵の台詞もなんとなく、懐かしく素敵。
 
 
来週はようやく、ロシアンガールが登場みたいですね。 なんとなく、『ToHerat2』のルーと、『機動戦艦ナデシコ』の星野ルリのイメージがあるんだけど、やっぱ無口で貧乳+ロリみたいですね。
 
 
↑3話の時点で肉薄した戦い。 これほど焦る刹那を見れるのも先のグラハムさん以来である。
 
 
 
>転生したキングダムハーツ
隣に引っ越してきた奴はガンダムマイスターだった事を、姉が知ったらどうなる事やら・・・・・・・。 突然、日本に越してきた中東のマフラー少年刹那君。
にしても、刹那が何故日本にワープしてきたのか?ってところはまるでキラがどうしてイージスの自爆から助かったのか?と同じレベルの問題になりそうで、本編で明かされるかが不安。 何しろ、このアニメは25話で終了する可能性もある訳ですから。
ちなみに、沙慈・クロスロードってのは、日本のジャーナリストの弟ね。 チチデカ金髪姉ちゃんがガールフレンドの、どこにでも居そうな普通の日本の高校生。 だけど、クロスロードが苗字なのを見ると、案外ハーフか何かかもしれませんね。
隣に引っ越して来た刹那(声:宮野真守)と沙慈(声:入野自由)が親友同士になったりしたら、キングダムハーツのリクとソラみたいで面白そうなんですけどね。
 
↑沙慈の姉貴、日本の報道ジャーナリストで死んだはずのソレスタルビーイングの親玉イエリア氏について調査中
→沙慈のガールフレンド、アメリカから留学しているそうだが、少々頭が弱い。 にしても、そのスタイルの良さはもう反則
 
 
 
 
 
>今週のチャイナ娘
相変わらず、服装がコロコロ変わる、オタクのオカズ、我等がチャイナ娘。
「私、未成年ですから。」・・・・・・・・・身体は17歳の領域を超越しているので、なんか違和感が。 ちなみに、その服装もエロいです。 w
そういや、ユニオンと人革連のエースパイロットが既にエクシアを追い詰めたのに、AEUだけ、エースパイロット出してないな。
コーラ? 誰ですか、それ。 w
それより、チャイナ娘の話してた相手と、そのボディーガードの相手をしてたガキ、何者なんだ? この、『OO』キャラ関係が複雑すぎて未だに整理出来ない。
 
←「次回も宜しくアル!」(留美)
広告
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中