第11話:アレルヤ

「ナドレを使ったんだ・・・・・お前にも責任はある。」(ロックオン・ストラトス)
 
 
 
 
>ハムさん、あの人の名言をパクる
冒頭からスタートしたのはユニオンチーム。 久々のハムさん(乙女座)登場なのに、ハムさんが、あの人の名言をパクりました。 www
「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやるッ!!」が基の台詞かと・・・・・・。
ぶっちゃっけ、『DESTINY』でもスティングがパクってたし、『クロスボーン』のキンケドゥさんが類似した台詞で、「マシーンが良くても、パイロットが性能を引き出せなければ!」といった名台詞を吐いてるので、結構使いどころが多い台詞なのかもしれません。
と言うか、現実世界じゃもう既に使ってた人が居るとか聞いたんですが・・・・・・・確か、第二次大戦時で。
しかし、カスタムフラッグがプラモで発売された割には、ハムさんのカスタムフラッグ登場後の出番は1回のみなんです。
まぁ、主役のせっちゃんが目立ってくれないからだと思うんですが。
ってか、ずっとAEUと人革ばかり戦ってるからユニオンにスポットが当てれてないと思うんですよ。
そして、人革の作戦失敗を聞いて、怖気づくユニオンファイター達。 黒人の方とメガネはいかにも雑魚の悪役っぽい顔をしてるので光速の速さで、閃光の塵になるのがオチかと。 w
 
 
 
>ティエリア、やつあたり
そして、一方のCBはティエリアがブリッジ内で早速スメラギさんに八当たり。 w 前回の無様な姿を視聴者に晒しておいて、ヌケヌケとよく物が言えます。 w 少しは他人への失態言及を自粛するかと思ってたのに、よく言えます。
で、スメラギさんはティエリアの八当たりを受け流し、ロックオンがスメラギを支持。
ロックオンの言う事が正論だったので、ティエリアはヴェーダの意向にこれからは従うとホザいて逃げました。 w
そういや、ヴェーダって何なんでしょうね? ミッションプランや作戦行動を決定する指揮官的な役割を持つコンピューターの事かと思うのですが、そのコンピューターシステムを開発させたのもイオリア・シュヘンベルグと言うことでしょうかね?
しかし、ティエリアじゃなくても留美辺りは思いっきり責めるんじゃないかね? 無能な人間ほど、よく部下を叱りつけるものなんで。
まぁ、今回はその留美との接触もなかったんで、良かったですが。 この間の発言で、コイツが一番ウザく感じてきたり。
何故かって言うと、自分は安全地帯でCBの仕事も、伝達と資金援助ぐらいでノホホンとしてるくせに、部下が失敗してキレてたら、ウザい事この上ないですよ。 まぁ、歴代ガンダムシリーズのスポンサーの中ではまだ優しい方ですが。
むしろ、スポンサーでウザいのは『Z』の中国人でしょう、絶対。 www
 
 
 
 
>ラブ米
そういや、コイツ等前回にルイスの母親来て、ゴタゴタになってたけど、今回はその母親に交際を認めてもらおうって作戦だったみたい。
まぁ、ルイスが一方的に沙慈に指示してるんだけど。 しかし、沙慈って流石に自炊してるんで料理上手いですね。
けど、こういうシーンはぶっちゃっけ要らんだろ。 w
何かの伏線かと思うが、どう考えてもルイスがCBに殺されて、『ナデシコ』のアギトばりの復讐者になって、強化人間にされて、新しいガンダムで刹那に牙を剥くライバルに化けるとしか、思えない。
 
 
 
 
 
>アザディスタン
侍女、自重しろよ。 そもそも、国家主席(アレクハンドロは国連の大使だけど)同士の会談に、首突っ込む側近が居るかよ。 www
それを注意しないマリナさんもやっぱり甘いとしか・・・・・・・。 しかも、質問事項が露骨すぎて失礼に値するのではないかと。
普通の人なら、キレて「もう、あんた等に援助しないよーだ! ふん!」とか言って帰りそうなんだけど。
しかし、アザディスタンも裏じゃ国連や世界に利用されてるという考え方も出来る。(というか、裏があるから援助する訳で、裏がなければ他の中東諸国に援助するはず)
まして、アザディスタンは一国滅ぼした上に、治安最悪だから、普通は援助しようなんて思う国や機関は存在しない。
 
←前回は留美の泣き顔を見たいと言ったけど、コイツの方が見たくなった。   さっさと無様な醜態を晒してください。
 
 
 
 
>CBの復讐
アレルヤがハレルヤとの自問自答に責められてるシーンは、見てて辛かったり。 けど、他人から見たら独り言を喋る怪しい人にしか思えないので、刹那が困惑するのも分かる。
と言うか、CBってマトモな奴が居ないから別に刹那は変に思わないか。 むしろ、変なのは刹那の方だし。
唯一、マトモなのはロックオン兄さんだけだが、あの人も街中歩いてると、オレンジ色のぬいぐるみ抱えた怪しいお兄さんにしか思われないと思うので、やっぱ変か。 w(しかも、ロリコンと来ている・・・・・・・・。 アレルヤ:天然電波、刹那:中二病患者、ティエリア:意味不明、ロックオン:ロリコン)
いや、ガンダムシリーズの作品でマトモな人間が居ると思う事自体が間違いか。 ぶっちゃっけ、全員変人だし。
現実の場合でもガンダムのスタッフやファンはキモオタと変態しか居ない。
 
 
アレルヤの提出した作戦・・・・・・・・それは、人類革新連盟の強化人間施設の排除であった。 一見、戦闘行為を幇助してるという行為を見て取れるけど、スメラギさんがOK出したのは、前回の人革への復讐とも見て取れる。 w
 
早速、エクシアとデュナメスを地球へ送り、キュリオスとヴァーチェで宇宙の人革強化人間施設を叩くのだけど、毎回このペアで行くのはやっぱり機体の相性からなんだろうか。 たまにはキュリオスとエクシアとか組み合わせを変えてもらいたいもんだけど。
じゃなきゃ、ロックオンと刹那が完全に空気になってる。 w
ティエリアが案外優しい奴だったのは意外。 でも、先ほどの八当たりのせいと誰かが失態を起こした時の冷酷かつ攻撃的な性格のせいで、矛盾してるようにしか見えなくて。
ロックオンなら、納得できるんだけど・・・・・・・・。
 
 ギアス発動!!   何でもお見通しのティエ様。 千里眼でも持ってるのか、お前は! 目が獣になると、どうやら他人の会話とか他のビジョンを見れるようです。 風呂とかおにゃのこの部屋覗き放題!! www
 
 
 
 
で、キュリオスはコロニー内部で人革の強化人間施設を叩くのだけど、ハレルヤとの会話でためらってしまって中々撃てない。
コロニー内部での戦闘が禁止されてるから、流石に人革は攻撃してこなかったけど、普通ならやられてる。
ハレルヤの言い分は正論だけど、自分の出身場所と同類を葬るのには、確かに人間としたらためらうところがある。
更には、初期のキラ並の精神状態のアレルヤがそこを撃つのはかなり勇気が要る事じゃないかと。
撃った時はよく頑張った!と思うけど、それでハレルヤという人格との決別は出来ない訳だし、余計にトラウマをしょって生きていかないとならないと思うので、アレルヤが今回の作戦を提案したのは吉と出るか・・・・・・凶と出るか。
 
 
 
←泣いているのはアレルヤだけど、口調や台詞はハレルヤ。 分身とかハレルヤは言ってたけど、本物はアレルヤじゃないのか? もし、「凶暴性」を指摘してた科学者の言う通りなら、本物の人格はハレルヤで、アレルヤはハレルヤを止める為に生まれた人格と考えられそうだけど・・・・・・・普通、普段出てない人格の方が偽じゃないの?
 
 
 
>人類革新連盟
キュリオスのパイロットが、人革の強化人間では無いか?と予測したセルゲイさんは流石に勘が鋭い。 いや、前回を見てれば誰でもキュリオス=人革に関係あると思えるんだろうけど。
それを誤魔化した科学者は、人間として腐りきってる。 前回のレビューでは、人革はセルゲイさん以外悪じゃないかと、書いてましたが、今回の首脳部の対応見てる限りじゃ、かなり温和で理解力があるのではないかと。
ロシアと中国(韓国+北朝鮮)が元なので、てっきり腐りきった組織かと思ってましたが、人員は意外にも良い人が多いっぽい。 強化人間開発も首脳部の決定した事項じゃないと思うので、あの科学者らの独断と思いたいところです。 セルゲイさんが上層部の指示で、あのイカれた科学者を処分してたので、やはり軍部の一部の独断じゃないかと。
上層部が許可したのなら、かなり危険な組織だし。
しかし、世界をリードしなければならないとかしょっちゅう言ってるので、やっぱり24世紀になっても未だに中華思想にどっぷり漬けられてるようにも感じる。
現実とリンクしてるので、やっぱり中国とロシアから構成されてる組織と思いたくないのが現状。(無論、ユニオンも世界をリードしなければ・・・・・・という考え方が根強いのでどっちもどっちで、ウザい事この上ないんですが。)
 
 
 
 
まぁ、一つ言える事は強化人間造ってるような組織は滅亡するジンクスがあるので、人革も3大国の中で真っ先に潰れるでしょうね。
参考までにジオン、ティターンズ、アクシズ、ネオ・ジオン、コスモバビロニア、木星帝国、ザンスカール、地球連邦(X)、地球連合(SEED)といった各組織は必ず滅亡もしくは戦争で敗れるようです。(Xのみ痛み分けで終わりましたが・・・・・・・・SEEDDESTINYの場合は、クライン派が介入しなければザフトの勝利だったし、外伝のSTARGAZERでも主役陣営の連合が敗れている・・・・・・・・・)
ジオンは一応強化人間を作ってたそうで。
ガンダムシリーズは悪と善の明確な判別が着かないのですが、人道的に判断すると強化人間造ってるような組織はやはり悪じゃないのかな・・・・・・と個人的にはそう思います。
劇中でも主役の対比演出の為だったのかもしれませんが、やはり善悪を隔ててなくても悪っぽい行動を敵陣営は取る結果になっていたし、組織と個人では組織が悪い場合でも個人個人良い人は居たりするので、単純に悪とかは決められないんですけどね。
まぁ、だから人類革新連盟のみが悪だとは断言できないけれども、難しいところですね・・・・・・・・・・・・・・。
確かに中国やロシアを総括した組織だから・・・・・・・という理由が強いのですが、本当の中身を知らず、他人の影響から得た印象なのでこれはこういうものだからと選り分けるのは人間として確かに腐ってるのかもしれません。
「OO」もTBSだから嫌いという知り合いも居ましたが、内面を知らずに他者の影響を受けたり、その組織から与えられた悪印象のみで物事を語るのはやはり幼稚だと思いましたね。    真実を知るのなら、実態を知らなければならない。  第3者の意見ほどアテになるものはないんだから。  TBSの悪態は聞かされてるけど、アニメとニュースは違うと思いますよ、多分。(2月1日追加)
 
←アレルヤの本名、被験者E-057。 OO Pのマイスター467とかと同じ感じ。 しかし、アレルヤが苦悩と後悔しそうな行動をする甲斐あって、ようやく悪人の科学者がお縄に! 殺された強化人間達は、悲しくて辛いことだけど・・・・・それで良かったのかもしれないと僕は思っている。 きっとそれは”新しい時代”を迎える前に”人”が”人間”のまままだ出来る事が、やらなきゃならない事が残されているっていう意味だと思うから・・・・・例え、それがあと何千年・・・・・・・・・何万年かかろうと・・・・・・・・・・・きっと
 
 
 
 
 
 
>アレルヤの20歳
20歳になったアレルヤ。
 これまでのシリーズだとガンダムに乗るパイロットって本編じゃ殆ど10代だったので、やはり違和感が。
ロックオン兄さんもそういや、24歳か。 ティエリアは?歳だし。
しかし、スメラギさんはもう少し酒、抑えた方が。 ティエリアにもあそこまで言われたんだし、勤務中に飲んべぇはないべ。
しかも、飲んでる酒がウイスキー。 どれだけ贅沢なんだ。 w
アレルヤはなんだかんだで、スメラギさんに気がありそうなんだけど、ハレルヤはやっぱソーマたんなんだろうなぁ・・・・・・・・・。
そういや、ソーマも19歳だったっけ、胸のせいで全然19歳に見えんのだけど。 www
 
 
 
 
>イオリア・シュヘンベルグ
沙慈の姉貴が、頑張る頑張る。 この人は行動力がかなりありますね。 けど、イオリアの情報は全然掴めず。 TVでイオリア特集が待ってるのに、間に合うのかハラハラ。
意外なのはイオリアには子孫が居たこと。 この間の話では一代で終わってるとか聞いてたけど、違ったみたい。
それか、イオリアの弟か兄の子孫の可能性も・・・・・・・・。 いや、イオリア自身を曽祖父と言ってたのでやっぱり結婚してたっぽい。
やっぱ、コイツが黒幕としか思えんなぁ・・・・・・・。  『ボンバーマン』のバグラーみたく脳みそだけ、生きてたりして。
そういや、アムロの脳みそクローンとかクラックスの脳みそが過去のガンダムシリーズに登場して、指揮してたり敵だったりしたので、脳みそだけ生きてる可能性は否定出来ない。
ちなみに、現実でもアインシュタインの脳みそとか保存してます。 当然、死んでますが。
人間って、英雄の死骸の一部・もしくは本体を保存する癖?(古代ではミイラ)があるので、イオリア自身の本意じゃなくても、誰かが保存してるかもしれない。
『SEED』じゃ、ジョージ・グレンの脳みそが生きていて、外伝の『ASTRAY』で、脳みそを基にしたホログラム実体が主人公等のクルーとして乗ってます。
また、英雄の体じゃないけど、英雄の名をコードネームにしたヒイロ・ユイ。 シャア・アズナブルのメモリークローンなど、人類は英雄にとことん憧れて、何らかの形でその権力を利用する趣があるようです。
 
←イオリアの曽孫は日本人の松原とか言う人。 まぁ、24世紀だと国際結婚とかも普通になってるのかもしれないけど、イオリアって天涯孤独じゃなかったっけ?
 
 
 
>次回
せっちゃんメインの話。 ターバン巻いた刹那はギャグにしか見えんのだけど、普段からマフラー着けてるので今更・・・・・って感じも。
そして、ようやく久々にハムさんとフラッグが登場。 やっぱ、主役が活躍しないと映えんしね。
でも、もうアレルヤメインの主役でもいいような・・・・・・・・・・・。
そういや、ティエリアは未だにスポット当てられてないね。 この人が一番影薄いな。
 
 
 
>今週の中華娘
今回も出番なし。
広告
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中