第14話:決意の朝

「ガンダムの性能を神の力と勘違いしているんですよ。」(リボンズ)
 
 
 
 
>OP&ED
MBSアニメ恒例の1クール終了後のOP&EDの取り替え。 今回は1クールに比べるとマシだった。 マシなだけ、決して良OP&EDとは言えない。
OPは曲と絵が今回はマッチしていて良かった。 ただ、曲自体はフルバージョンの方が良い。 1番だけだと微妙。
OP映像の不満を言えば、重要キャラが欠けてる事か。 セルゲイ中佐とコーラさんが完全に空気。 コーラは別に良いけど、セルゲイはカットしたらあかんだろうに。
OP映像見る限りだと、アレルヤ(ガンダムキュリオス)VSソーマ(ティエレンタオツー)、刹那(ガンダムエクシア)VSアリー(新型?)、ロックオン(ガンダムデュナメス)VSグラハム(カスタムフラッグ)のライバル関係が出来ていた。
ハムさんはどうやら、ロックオン兄さんにターゲットを変えたみたいですね。 他の2人はゆかりのある人物とライバルになるので、ドラマ的には面白いね。
それと、最後ら辺の宇宙でのシルエットで出て来た機体は、あの噂のガンダムスローネ3機(ドライ・ツヴァイ・アイン)かもしれない・・・・・・・・・。 見間違いかもしれないけど。(声:釘宮理恵、浪川大輔、小西克幸)
スローネっぽい機体は赤黒いGN粒子を散布し、ソレスタルビーイングに攻撃してたので、多分敵でしょう。
しかも、新勢力っぽい。
多くの人の予想だとティエリアがスローネ側に付くと思ってる人が多いようだけど、刹那たちと共闘してたので敵ではないでしょう。
多分、スローネ側はCBが紛争根絶を目的にしてるから、紛争を勃発させようとする組織じゃないんでしょうかね?
2クールだと、既に新主役機がOPでシルエットのみ拝めるかと思ったけど、お披露目はやっぱり2シーズン後かもしれない。
しかし、2クールは面白くなりそうだ。 色々とキャラの設定も分かってきたし。
あと、ヴァーチェに撃たれてるのはコーラさんのイナクトとかいう噂が・・・・・・・・そういや、青いイナクトってぎっちょんの昔のMSだけど、まさかコーラに譲ったんじゃ・・・・・・・・・・・・・!?
 
 
 
>OPの絵(一部捏造してます)
 
 
 
 
 
EDもどことなく寂しげな曲。 というか、2クールはマイスター達の苦悩や追い詰められるソレスタルビーイングの内情を歌ってるんですね。 OPもEDも。
絵自体はのどかだと思ってたのに、後半からマイスター達の苦悩する姿が描かれてるのはやっぱり2クールで何か追い詰められる伏線なんでしょう。
 
 
>ライバル関係
ニンテンドーDSの最新ソフト『機動戦士ガンダムOO』によれば、ライバル関係はマイスターによって固定されてるみたい。
 
 
<PMC>
・ガンダムエクシア(刹那・F・セイエイ)VSアリー専用イナクトPMCカスタム(アリー・アル・サーシェス)
 
<人類革新連盟>
・ガンダムキュリオス(アレルヤ・ハプティズム)VSティエレンタオツー(ソーマ・ピーリス)
 
<AEU>
・ガンダムヴァーチェ(ティエリア・アーデ)VSAEUイナクト(パトリック・コーラサワー)
 
<ユニオン>
・ガンダムデュナメス(ロックオン・ストラトス)VSグラハム専用オーバーフラッグ(グラハム・エーカー)
 
 
 
ティエリアのライバルはコーラみたい。  6話でのモラリア紛争で因縁の関係になった訳か・・・・・・・・・・。  それにしては対等な力関係じゃないよな・・・・・・・コーラ。
グラハムとロックオンはいつ因縁の関係になったのか分からないけど、グラハムさんが一方的に追いかけてるようにしか思えない。
 
 
 
 
>合同軍事演習
ウランが埋まってるタクマラカン砂漠にてAEU・ユニオン・人類革新連盟の合同軍事演習。 提案者は人類革新連盟。 まぁ、ガンダムの強奪に失敗するわ、逆に強化人間計画が世間にバレて責められるわで、散々でしたしね。
今のところ一番被害が少ないのはユニオンのみ。 ってか、ユニオンの場合は漁夫の利を得てるだけですし。(*タリビア参照)
しかし、人革の「我々が世界を引っ張る」っていうのはやっぱ中華思想だなぁ~と・・・・・・・・・・・。
そもそも、こんなAEUとユニオン巻き込んでもガンダム奪ってやるぞ!っていう恨みを引きずる性質がまんま中国かロシア。
そんなロシアと中国に引き込まれてるインドが非常に可哀想に思えてくる・・・・・・・・・・・。
逆に日本が人革じゃなくて良かった、ユニオンの属国ではあるけど・・・・・・・・・・・・(泣)
「SEED」のオーブの時は輝いていたのになぁ・・・・・・・・・・・・・・・日本。(本当にオーブが日本の未来の姿か分かりませんが)
やっぱ、人革潰した方が良くね、世界?
と、管理人はとことん中国・ロシア・韓国・北朝鮮辺りは嫌いなのです・・・・・・・・・まぁ、向こうも反日ですしね。
 
演習の狙いですが、ウランが放射能を世界中にばら撒く事を知っておきながら、軍事演習してソレスタルビーイングを引き込んでAEU・ユニオン・人革で叩こうという何とも汚い作戦。
いずれは3大国が一時的な連結を持つだろうとは予想してましたが、ウランの放射能を世界中にばら撒く事を覚悟して軍事演習するってのが、あまりにも汚すぎると思うんですよね。
AEUの会議でも世論での反発を恐れて慎重ですが、他の2大国に遅れを取りたくないし、馬鹿にされたくない思いで結局参入する事に。
しかし、こういう汚いやり方は本当にロシアそのもの。 その上、自分たちが上だと気が済まない中国。 まぁ、ユニオン(アメリカ)は余裕があるだろうから人革に付き合ってやってるだけのような気がするけど。
 
 
 
 
>コーラとハムとソマたんとぎっちょん
●各ライバルの動きについて
 
コーラは女たぶらかして、ウィンクまでしといて遅刻。 んで、上司の女に殴られて、反抗して殴られて有名なアムロの台詞をパクる。 www 
最近、多くない?1stの台詞をオマージュかパクるの。 「SEEDDESTINY」もそうだったけど。
しかも、その上司の女に惚れてしまうという何とも情けない姿。 女上司がレディ・アンに似ててコナンの中の人が声してるのを感じると、どうもやっぱり「W」臭いなぁ・・・・・・・・・・・・と。
あと、この演出はどっかで見たなぁ・・・・・・・・・・・って思うと、ジェリドとライラだ! w やっぱ、コーラさんは第2のジェリドになる! 多分。 w
まぁ、死ななくてもいいけど、ガンダムに対抗出来る奴に何とか成長して欲しいところ。
んで、ティエリアさんのライバルにでもなっといてください・・・・・・・・・彼だけ、ライバル居ないの可哀想だし。 w
 
 
 
 
ハムさんは階級が上がったらしい。 気付けば、ハムフラッグの量産型が! これはある意味悪夢。 変態だらけの編隊を組んでガンダム達に襲いかかると思うと、気持ち悪すぎる。 w ハムさんに嫌味垂れる奴居たけど、こういう奴が真っ先に死にそう。
しかし、ハムさんが居ると上司が死ぬってジンクスは初耳。 まるでテリー・サンダースJr.の扱いじゃねぇか! www
あと、隊の名前がダサ過ぎるんだが、これもアメリカンセンスか?
 
 
 
 
ソマたんとアライグマのおっさんは普通に何十秒か会話して終わり。 最近、この2人の出番が妙に少ない。(特に中佐) 2人の関係を見てると、親子みたいなんだが、多分最終決戦とかだとハレルヤのキュリオスの攻撃を中佐が身代わりして死んで、ソマたんとアレルヤが同士撃ちで死ぬと思う。
 
 
ぎっちょんヒロシは髭を剃って、髪を結って、池面ビジネスマンに。 なんたらとかいう機体がAEUから譲渡されるそうだが、OP見る限りじゃ、イナクトかフラッグと変わらなさそう。 しかも、旧式らしいし。
最後の本格的な戦争になると言った台詞と笑い声からして、彼も多分刹那の逆鱗に触れて死亡かな。
 
 
とりあえず、死にそうな人達は・・・・・・・・・・ロックオン、ティエリア、アレルヤ(ハレルヤ)、スメラギ、中華娘、紅龍、リボンズ、アレハンドロ、アリー、ソーマ、セルゲイ、グラハム、ビリー、エイフマン教授、シーリン、絹江、沙慈、ルイス、ルイスの両親、おやっさん、ハロの兄弟辺りだと思うんだ。
 
デュランダル議長も死んだんで、ゲストキャラは死ぬ運命にある・・・・・・・・って事でリボンズも死ぬだろうな。
 
 
 
>リボンズとアレハンドロ
アレハンドロの前の言い草から、なんかシロッコみたいなんだけど、コイツも黒幕引いてて死にそうな予感。 ってか、コイツの声よく聞いたら新ドラえもんののびパパじゃないか。 www(もしくはノリスケおじさん?)
リボンズの台詞は中の人がアムロだからこそ、映える台詞。 コイツの正体が一番謎なんだけど、中の古谷さんが「ソレスタルステーション」に出てきたとき、アムロ(ナレーション)役で通してたから、やっぱただの黒子キャラなのかも。
 
 
 
 
>ソレスタルビーイング
宇宙のプトレマイオスにアレルヤとおやっさんだけしか居なく、他のクルーは全員中華娘の別荘。  ってか、男連中(マイスター以外)はプトレに残しとけよ。 居てもファンサービスにならんし、邪魔なだけ。
ロックオンは自身の故郷の慰霊碑に、刹那は日本に戻り、ティエリアは・・・・・・・・地下室でこれまでの失態の清算をしていた。
 
スメラギさんはビリーに呼び出されるんだけど、ビリーはスメラギに惚れてる様子で、スメラギに情報を与える始末。(まぁ、中華娘の僕が優秀で、ビリーの情報も役に立たなかったけど。)
スメラギが、ガンダム達の残ってる手段を嘘で教えてたけど、オートパイロットで操縦できるとか自爆とか、実際に「W」や「クロスボーン」で使われてた最後の手段。 www
ってか、オートパイロットで本当に動いたら凄いけど。(ガンダム)
ガンダムが他にも居るかもしれないっていう話は事実。 この時代には外伝だけど、ガンダムアストレアが居たはずだから。
 
 
 
 
 
 
 
>ガンダムマイスター
せっちゃんが日本に帰国する意図とか理由が不明なんだけど、沙慈とルイスに会わせてもなんかあるんだろうか。 確かに沙慈が刹那をガンダムのパイロットと知った時のアル的なポジションに置くか、ナデシコのアギトばりに復讐鬼にさせる伏線なのかもしれないけど。
一つ言える事はルイスが要らない。 ルイスというキャラが一体物語でどう活かされるのかが分からない。 ついでに言うなら、ウザいのは刹那じゃなくてルイス。 沙慈が復讐鬼に化ける原因を作ってくれるなら評価出来るけど。
ロックオン兄さんはとりあえず、山のカーブみたいなとこでスピード出すなよ。 www 事故ったら洒落にならん。 w
ティエリアは相変わらずツンツン。 コイツも何考えてるか分からないけど、いずれにしてもイオリアの差し金かイオリア至上主義者っぽく意地でもソレスタルビーイングから離れ無さそう。 ヴェーダは多分イオリアの思考コンピューターだと思うんだけど、イオリア自身が生きてそうな可能性は高い。(人の形じゃ無さそうだけど)
絹江姉さんもそれなりにイオリア情報探ってるようだけど、いずれ殺されるだろうなぁ・・・・・・・・ソレスタルビーイングを裏で操る者によって。
イオリアが何者かは分からないけど、「OO」のラスボスである事は確かだろう。 ドゥガチやアムロのコピーみたいに脳だけ生きてるとか、そんな感じ。
ちなみに、今週は珍しく戦闘が一度もなかった回。 他の作品なら、そろそろ総集編辺りだが、未だに総集編をやらず、使い回しも使わないところが評価出来る作品だと思う。
それと、放射能物質の危険性もそれなりに分かったのではないかと。 地球上に放射能物質なんてまき散らす事を考えた馬鹿な組織なんて他の作品じゃ「クロスボーン」や「SEED」、「SEEDDESTINY」ぐらいだったけど。
 
 
 
 
 
 
 
>今週の中華娘
 
 
 

広告
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中