第17話:スローネ強襲

「惜しいねぇ~、女だったらほっとかねぇのによ・・・・・・・・・・・」(ミハエル・トリニティ)
 
 
 
 
>木星
ガンダムシリーズではミステリアスの宝庫として知られる木星。 「クロスボーン」では木星帝国といった存在が地球に感知されず、「SEED」ではエヴィデンス01といった正体不明の生命体の化石の謎が未だに不明だったり・・・・・・・・・・あとはパプティマス・シロッコが居たところだったり、ジュドー・アーシタの就職先だったりします。
いきなり、80年前から始まる「OO」・・・・・・・・・・・・・・。 伏線である事は間違いないだろうけど、ネーナが持ってたハロがあそこに居たって事と何か関係がある事は確か。
 
 
 
 
 
>ネーナ×刹那
ぶっちゃっけ、このカップリングでも良いんじゃないかと思った。 24歳のヤンデレ貧乳貧乏ストーカーお姫様と16歳のせっちゃんじゃ、ピンと来ないって。 ww
せめて姫様が10代じゃないと・・・・・・・・・・・・ってか、未だにフィギュア化もされず、萌対象にもされないのは本当にメインヒロインなのかと。
しかし、ネーナが刹那にいきなりキスした事は釘宮病患者には失神ものではなかったのかと・・・・・・・・・・・。 w
ファースト・キスが刹那だったら釘宮病の人々は狂ってブラウン管ぶち壊しそうですね。 wwwww
まぁ、ネーナがせっちゃんを異性的に好きだからせっちゃんにも多少は目を向けてくれる人が出てきてくれそうだけど。
この間、「OO」キャラ投票でせっちゃんが9位だったのはあまりにも悲し過ぎたし・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
 
>ファーストコンタクト
話がいろいろずれたけど、スメラギさんの「第一世代、第二世代ガンダム」とかフェルトの「両親から聞かされていない」という発言はどうも外伝を意識しているような・・・・・・・・・・・・・。 少なくともエクシア達が第三世代のガンダムって事は外伝知らない人にも伝わったと思うけど、それだと今のソレスタルビーイングって初代じゃないの?とも思われそうな・・・・・・・・・・・。
と言うか本編、外伝を意識し過ぎなんじゃ・・・・・・・・・・・。 ぶっちゃっけ外伝って後半になると蛇足になったり、正史にすると矛盾する事が多いので無視するのが一番なんだけど。 特に「ASTRAY」は「DESTINY」になってから要らなくなってきたし・・・・・・・・・・本編同様に。
その為宇宙世紀なんかも外伝は映像以外は無視した方が良いでしょう、富野ガンダムの場合は外伝なくても分かりやすく出来てるので。
 
スローネ側の言い分はやっぱりお前等役に立たな過ぎだから今度からは俺らも独自行動させてもらうっていう話。
まぁ、言われる方はカチンと来ますね・・・・・・・・多分視聴者もそうではないかと。(刹那やスメラギさんを除けばまだマトモなんですけどね、CB)
で、スローネはおやっさんが調べてないと何も分からないままでした。 つまり、彼等の情報は一切トレミー側に禁じられていて、スローネ側の方は後発だからトレミー側の情報を知ってるという何ともずるい話。
とは言え、彼等が全てトレミー側の情報を知っていた訳でもないらしく、ヴェーダとのシンクロ部屋(ティエリアが覚醒する部屋)でネーナが入ってたところを見ると彼等がトレミー側にコンタクトを求めてきたのは実はネーナにヴェーダとのシンクロ部屋に入らせる事じゃなかったのかと。
シンクロ部屋は多分ヴェーダの情報媒体を記憶する特殊な機関で、メンバーが怪しい行動をしないかチェックする特殊能力を人体に通じてアクセスしてるのではないかと。
しかし、ネーナにその役目があるのならファンネル使いのミハエルよりもやはりネーナの方がニュータイプ的要素を持ち合わせているという事なのではないかと。
オレンジハロが紺色ハロを兄さんと呼んでたけど、紺色ハロが拒絶している事を見ると、オレンジハロは木星で発見された紺色ハロをベースに作られたコピーか何かと思いますが、どちらが本物かと言われると甲乙着け難いですが、やはり紺色ハロの方ではないかと。
つまり、今のCBは偽物というか、イオリア・シュヘンベルグの仮面の思想部分で本物のCB思想はスローネ側ではないかと。
けど、てっきりミスを起こしていないロックオン兄さんや規律に厳しいティエリアを仲間に誘いに来たのかと思ったのですが、違うんですね。
ティエリアが苦悩してどちらを選ぶかと思ってたのに、あっさりと初めて刹那と意気投合するのはなんだかなぁ~と思いましたね。
まぁ、ミハエルやネーナの態度が気に入らなかったのも理由の一つかと思いますが、ミハエルの態度が明らかにイカれてるのは分かってるので聞く方にしたら確かにウザいですよね。
大体、すぐナイフ取り出すとか年齢の割にキチガイ過ぎるし。
 
 
 
 
 
>貴方は知り過ぎた・・・・・・・・・・
オーバーフラッグズの基地で、エイフマン教授がイオリア・シュヘンブルグとCBの事を知り過ぎた為にスローネ側に消される事に・・・・・・・・。
真実を知った人間はスローネ達によって消されるという事は、沙慈の姉である絹江もヤバいって事なんじゃ・・・・・・・・・・・・・。
それで、ルイスも巻き添えで、沙慈が復讐鬼に化けてユニオンに入隊してCBに復讐するって形になりそうなんですが・・・・・・・・・・・。 まぁ、第2のシン・アスカですね。 w
エイフマン教授が解析していた冒頭の80年前シーンは120年前に木星探査に行った事と関係があるそうで、イオリアの目的が平和目的の紛争根絶でない事まで予測していました。
まぁ、イオリアが黒幕なのは誰がどう見ても分かりますよね。 あれは明らかにどこかで生きてそうだし。 多分本当の目的は人類根絶か世界征服か、機械監視下における人類の征服・・・・・・・・・・とか色々と予測は出来るのですが、どれもこれもガンダムシリーズの黒幕達が考えてきた思想と全く被りますね。 w やっぱ、ガンダムもネタ切れか・・・・・・・・・・・。
一番多いパターンは地球環境保護を名目とした地球から人類を根絶させて宇宙で適応させる計画なんですが、その計画はシャアや東方不敗、ゼクス達ラスボスが実行しようとしてきたもことごとく主人公に食い止められてるって形で終わってます。
大体、地球から人類を消すって事は他の動植物も結果的に巻き込むので意味無いんですけどね。 www
エイフマン教授が殺される事だけを見たら、やはり視聴者はイオリア・シュヘンブルグがラスボスかと思いそうですが、リボンズとアレハンドロも前回含めラスボスっぽい感じはしますね。(「SEEDDESTINY」じゃ黒幕はやっぱりシャアの声だったし。)
 
そういや、リボンズの声がアムロじゃなく変なおっさんの声だった夢を見ました。 やっぱ、アムロの声だと拒絶反応があるようです、まだ若井おさむがリボンズなら理解出来たんですけどね。 www
あと、リボンズは孤児だったようですね、アレハンドロが拾ったと言ってたので。
しかし、声がアレなのもあるんで・・・・・・・・なるべく本編の終末で絡むキャラだけにはならないで欲しい。
ギルバート・デュランダルみたく。 デュランダルの救いだったところはMSに乗らなかった事だけど。
 
 
 
 
 
>スローネ強襲
GNドライブが4個あるってスローネ側の母艦に対して言ってたけど、1個は何なんだろう? 予備のスローネか刹那が後半に乗るガンダムなのかな。
まぁ、秘密を知り過ぎたエイフマン教授はスローネアインのランチャーで原子の塵に・・・・・・・・・・・・・・・。
殺すのがミハエルだったら憎むんだけど、ヨハンは何故か憎めないんですよねぇ・・・・・・・・・コイツは後半辺り仲間になるか改心しそうだし、悪って印象がしない。 ネーナやミハエルが無邪気で子供っぽいから2人が悪って印象するのかもしれないけど。
子供は純粋なのですが、確信なく行動を起こす事が多いので、見る感覚によったら悪ってイメージが根付くのです。(精神的に子供っぽいんですよね、ミハエルも刹那もネーナも。)
オーバーフラッグスは15機の内早くも3機も失う事になるのですが・・・・・・・・・・・基地を強襲したスローネに対してやはり防衛行動に出るので再びオーバーフラッグスの危機が。
ミハエルのGNファングを避けるグラハムさんは怒りに忘れてランダム移動してるだけかもしれないけど、ニュータイプじゃないのか?と一瞬思いましたね。
ファンネル系の攻撃を無傷で避けられるような奴はオールドタイプで居ませんでしたし。
しかも、攻撃までフラッグスが当ててるのは素直に凄いと思ったり。 今までフラッグって目立つ事しませんでしたが、今回ばかりは凄かった。
久々に心臓がドクンドクンしましたよ。 w やっぱ、黒いフラッグは伊達じゃない!!ですね。
近距離でスローネツヴァイにしがみついたメガネフラッグも凄かったけど、周囲からGNファングが突き刺されたらやはりひとたまりもなく、このメガネもエイフマン教授の後を追うように・・・・・・・・・・・炎に包まれていきました。
なんか、このシーンは百式VSキュベレイのシーンに似てるなぁ・・・・・・・・とか思ったり。
避けるだけじゃなしに、GNファングを落としたら、本当にグラハムさん、ニュータイプだよとか思うんだけど。
でも、明らかにスローネが悪役だよな・・・・・・・・・・これじゃあ。 世界も完全にソレスタルビーイングを悪だと認識するだろうし、元々イオリアやヴェーダがそれを目的としているなら・・・・・・・・・・・・・確かにソレスタルビーイングを共通の敵と定めるように仕組んでたとも思えるが、世界戦争を起こす為のフラグのような気もする・・・・・・・・・・・・・・。
 
そういや、前回見てて思いましたがオートパイロット出来るんですね。 移動のみのようですが。
モビルスーツがA.I.のみで稼働するのは『W』ぐらい(クロスボーンは制限が航行のみっぽいし。)ですし。
黒歴史では「Gジェネスピリッツ」でもターンAが独自稼働しては居たのですがね・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
>ルイス、スペインに帰る
いとこの結婚式の為にスペインへ帰るルイス・・・・・・・・・・・。 これで、ようやく馬鹿なラブコメも終わりか。 w
なんか、テスト前なんだからアルバイト休んだら良いのにってルイス言うけど、多分沙慈はルイスの為に120000円もする指輪買ったんじゃないかと思う。 www
で、スペインへ帰ってる最中にAEUとスローネが戦ってて、ルイスが巻き込まれて死んで、沙慈が切れて軍隊入隊?・・・・・・・・・・ってな、展開も面白そうだなぁとか思うんですが、絹江とルイスは明らかに死亡フラグ立ってるし。(絹江は多分イオリアの事知り過ぎて殺されるだろうし、ルイスはスペイン帰りで死にそう)
隣人の刹那がCBだと知る展開でも面白そうなんだけど・・・・・・・・・・・個人的には復讐鬼として化けてCBに対峙する沙慈の方が面白いし、平和ボケしてる奴が苦悩になるって展開は好きだ。
だから、「SEED」の時のキラが戦争に巻き込まれる様も好きだった。 キラの涙と泣き叫ぶ声聞くほど、面白おかしく笑ったり。
フリーダムに乗って、覚醒してからのキラはだんだん好きではなくなってきたけど。
あんまりハッピーエンドで終わるのって好きじゃないんですよね、「Z」のカミーユや「V」のカテジナみたくあそこまで主要人物が生きながらも苦しむってものこそが戦争じゃないのかと。
そういう戦争のリアリズムじゃ、やっぱり富野ガンダムが一番物語ってるのじゃないかと。 「閃光のハサウェイ」なんか特に酷かった。
「ターンA」はリアルじゃなかったけど。 いや、完全にあれは平和ですね。
「SEED」にしろ「OO」にしろ、戦争に介入しておいて平和を求めるってのはやっぱ無謀なんじゃないかと。 現実的に考えて戦争に正式な軍隊でもない組織が介入したらその組織は世界に叩かれて、メンバーは全員死亡ってのが普通なんですよね。
だけど、「SEED」のクライン派は戦争の状況をひっくり返して実際に戦争を止めるし、「OO」もたったの4機もしくは3機であそこまでやっていけるのはやっぱあり得ないなぁ・・・・・・・・・・・・と。
戦争介入し始めたのは「X」が先駆けなのですが、あの時はほぼ終盤だったし主役側ばかりが良い格好って訳じゃなかったし、目的が戦争根絶ではなく、戦争に突入させないだった。
 
で、自分の「SEED F」はどうなんだ?と言われると、主役もろとも組織が壊滅します。 まぁ、それが妥当なんだと思いましてね。
ただ、ムースルは反連合組織なのでエゥーゴみたいなもんなんですが、世間的にはテロリストとして捉えられて敗北します。
ガンダムで主役が負けるってのは異例なんですが、「閃光のハサウェイ」、「SEED STARGAZER」の例もありますからね。
 
 
 
 
 
>次回
AEU絡みかと思ったんですが、再びユニオンみたいです。  状況見るに、完全にオーバーフラッグスの全滅が予想出来そうなのですが、そうすると3月発売のオーバーフラッグを買う人減るからなぁ・・・・・・・・・・・1匹ずつ殺していくのかも。 いずれにしろ、ユニオンとの絡みが多くなりそうですね、2クールは。
結局今回はせっちゃん達に出番なかったけど、次回も出番無しでしょうね・・・・・・・・・差し詰め、スローネ側の悪行のケツ拭きさせられるのが相場じゃないかと。
近い内にスローネ側とトレミー側で全面戦争やりそうな気がしますが・・・・・・・・それは2クールの終盤でしょうね、やっぱキモは最後まで取っとくでしょうし。
まぁ、スローネ側とトレミー側が戦争となると誰か死にそうな気もするんですがね・・・・・・・・・・トレミー側にはGNアームズって隠し玉もあるんでスローネに押されっぱなしって訳でもないだろうけど。
 
とりあえず、せっちゃんはネーナあんま怒らさない方が良いよ。 w(その内、SE○なんかまで要求されそうだけど、せっちゃん・・・・・・・・・ www)
 
 
 
 
>今週のネーナたん
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

