第18話:悪意の矛先

「・・・・・・・・・・・・・・もう私はめられない・・・・・・・・・・・・はめられないよ」(ルイス・ハレヴィ)
 

 
 
 

 
 
>スローネの理不尽な介入
冒頭、AEUのイタリアから始まったけど、イナクトのパイロットが一瞬コーラだったような・・・・・・・・・・コーラだったら死んでるから、コーラじゃ無いと思うけど。
 
スローネはどうやら、あらゆる軍事基地を叩きまわってる模様。 まぁ、紛争開始後に介入するって道理も難しいけど、軍事基地と工場を潰すのも正直どうかと。
 
 
 
>我々はガンダムの逆鱗に触れてしまったのか・・・・・・・
仰る通り。 w ってか、人類革新連盟がいらんちょっかい出さんかったら、ここまでややこしい事ならんかっただろうに・・・・・・・・。
宇宙でのガンダム強奪作戦もタクマラカン砂漠の一件も元はと言えば、人革がちょっかい出したからだし。
他の組織じゃ、ガンダムにちょっかいかけないのに、この組織だけはちょっかい出すんだから、そりゃ復讐されても当然。
と言うか、スローネは人類革新連盟から潰すべきだと思うよ、世界の悪は明らかに人革。(個人的には)
 
 
 
 
>トリニティの謎
とりあえず、絹江は殺されるフラグ立ちました。 ヴェーダに似たようなコンピューター(ラグナ)がトリニティの指示を出すコンピューターって事なんだろうけど、そのコンピューターの存在をマスコミで報道したらエラい悲劇になりそうな・・・・・・・・・・・。
しかし、日本の報道機関はそんな裏情報まで網羅出来るんだろうか・・・・・・・・・・今の報道機関には絹江のような行動は出来ないでしょうね。
「DEATHNOTE」のさくらテレビと同じで今の日本の報道機関は数さえ取れれば、何しても良いと考えてるようですし。
今の法律で必要なのは日本の報道機関の改正だと思うのですがね・・・・・・・・・。
絹江に情報提供した愛娘の誕生パーティの為に金を貰ったユニオンリアルドのパイロットのおっさんは交通事故でお亡くなりに・・・・・・・。
少なくとも、トリニティ組には支援者が居る事は確かですね。 だとしたら、やはり臭いのはアレハンドロとリボンズか・・・・・・・・。
しかし、情報提供する前におっさん葬った方が提供相手も葬らずに済んで良かったんじゃ・・・・・・・・・・・。
とりあえず、トリニティ組は合理的な手段で人を殺すのが好きらしいけど、人道的に物事を考えられないみたい。
 
 
 
一方で留美がアレハンドロに接触してましたが、アレハンドロがトリニティを知らないっていうのは嘘でしょうね。
多分トリニティを支持してるのはアレハンドロでしょう・・・・・・・ティエリアがまた一人称を僕と言ってヴェーダのLv6でおかしい事に気付いた段階でリボンズに移ったのでリボンズもただの脇役キャラではなく、ヴェーダとの接点を持った人物って事でしょうか。
あながち、リボンズとイオリアにも関係があるんじゃないかなって思います。
ってか、声がアムロなんだから元々臭いキャラだった事は分かってた事ですね、しかし果たして古谷さんが悪役を演じたかったのかどうか・・・・・・。
デュランダル議長も声がシャアで、最終的にはラスボスだったのでアレハンドロを利用していたリボンズがOOのラスボスとも考えられる。
そして、Oガンダムのパイロットだったのかもしれない・・・・・・・・・・・・・。
 
 
 
 
 
スメラギさんは「あの機体が来る」・・・・・・・・って15話で言ってたのにスローネの事を本当は知ってるのか知らないのか。 まぁ、15話の台詞は明らかにスローネを示唆してたと思いますが・・・・・・・・。(後に確認したら、多分ティエレンタオツーの事だと思いました・・・・・・あの機体の後に、アレルヤと言ってたので。)
しかし、疑似GNドライブにまで解析してるおやっさんが凄いのか、ヨハン達がマヌケなのか・・・・・・それとも情報を与えてもいいのか・・・・・分かりませんが、トリニティがソレスタルビーイングとは違う組織って事は明らかですね。
80年前、木星で発見された研究者グループがイオリア率いる科学者達で、後から訪れたグループがデータをパクってスローネやハロを作り出したとも考えられるんですが・・・・・・・・科学者の死体に弾丸の跡や傷跡が無いところを見ると争ったと言うより、何らかの事故で酸素不足になり死んだとも考えられますね。
とりあえず、刹那達はスローネの行動で下手な武力介入が出来なくなったので今週の最後までお預け状態。
組織の中で裏切り者が居るんじゃないの?って考え始めてましたが、仲間を疑い始めたら末期・・・・・・・・・。
もし、臭いならクリス辺りなんだろうけど、クリスは天然馬鹿って感じだし・・・・・・・・・中の人もラジオじゃ、はっちゃっけてるのでそれはあり得ない。
 
 
 
>ルイスの悪夢
いや、まさか本当にルイスにも被害が及ぶとは。  スローネドライのパイロットのネーナが結婚会場を見て、「私達はこんなに働いてるのに、何であんた等は幸せなのよーー」って感じのやつあたりはいくらなんでも理不尽過ぎる。
ってか、生身の民間人に対して攻撃するか、普通? どんだけDQNなんだよ・・・・・・・・・・この女。
多分、今週の回見て一番レイプしたくなったヒロインはネーナだろうな・・・・・・・・同人誌辺りでも鬼畜プレイされそうで楽しみ。
しかし、兄貴達も妹の行動に気付かないって、どんだけ鈍感なんだ・・・・・・・・・・・しかも、報道されてしまってるし。
でも、これだとネーナも含め兄妹全員死亡フラグ立ってて恐ろしい・・・・・・・・・・・・・・・・ネーナだけはあんなんだけど、反省して生き残ってほしい。
兄貴2人は野郎だし、外見も中身も薄いから要らないけど。
しかし、脚本家、下手ですよねぇ~。  いくらなんでもこの演出はないだろ。   まぁ、ガンダム向きじゃないですよね。

でも、人類革新連盟辺りに捕まると強化人間にされてトチ狂いそうだから、人類革新連盟にだけはガンダムもパイロットも捕まってほしくない。
まぁ、既に強化人間作ってるし素性も分からない敵兵なら何しても良いって考え方のような気もするし。
大体、強化人間なんて作るような組織は悪であり、今までも敗北してきた運命だったし。
 
 
沙慈は健気に12万もする指輪を2つ買ってました・・・・・・・・・合計24万。 沙慈乙。
しかし、指輪をはめようにもルイスの手は既に片方なく、ルイスの両親含め、親族は全て死亡・・・・・・・・・・。
多分、次はヴェーダの役割を持つコンピューターの報道をした為に絹江が殺される事に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁ、これで沙慈が復讐鬼になるフラグは立ちましたな、そして刹那のエクシアとMSでガチバトルして、ガンダムパイロットの正体が刹那である事を知ってマジ切れして刹那をフルボッコ・・・・・・・・・まぁ、MSのガチバトルでエクシアを大破させて2クール終了って感じかな。 w
けど、戦う意味を悟った刹那が新ガンダムに乗って、再び戦場に舞い降りる・・・・・・・って展開だと燃えるんですが・・・・・・・・・。
まんま「キングダムハーツ」っぽいな。 www
 

 
 
 
こう言ったら不謹慎かもしれないけどまだ良かった方なんじゃないかと思う。 死ななかっただけ。
過去のガンダムシリーズの場合、死ぬ方が明らかに多かったし、その程度で済んだのならまだマシな方。 まぁ、これで記憶喪失までなったら酷いけど。(黒富野なら平気で殺すか何かはするだろうね。)
悲劇のヒロインという名が相応しくなったルイスだけど、今までののほほんとした雰囲気とわがままな行動を見ていただけにあんまり共感出来なかったり。(まぁ、一番の理由は金持ちのボンボンで資産家の娘の癖に、貧乏人のみなし子にベタっとくっ付いてたところがねぇ・・・・・・・・・・・・皮肉ってるように感じちゃうんですよ。    それで、沙慈に無茶な注文して、振り回すから、男の視点からすると良い気分じゃない。)
わがままなところを抜けば共感出来たんだけど、今までの自分勝手で無茶な頼み事を考えると・・・・・・・・・・・。(例えば12万の指輪とか)
むしろ、一番可哀想なのは沙慈なんじゃないかと思ったり。 一生懸命バイトして買った指輪もはめてもらえなくなって、自分が信じようとしてきたガンダムが裏切って、彼女に自分の想いさえも伝えられなくなって・・・・・・・・・・・・となると。
それに、唯一の肉親である姉の絹江も近い将来、トリニティの刺客に殺されるんだろうし。
彼もナデシコのアギトのような道を歩むのかどうかは分からないけど、憎しみや怒りを武器に変えて復讐しようとしても、それは新たな憎しみの連鎖が生まれるだけ。
結局の話、戦争もMSの存在も人の悲しみを呼ぶだけの忌むべき存在だという事である。
 
ちなみにコイツ(ルイス)、とあるランキングとか某掲示板のランキングじゃ、10位以内に入ってます、この話の後。   それが、最終話近くまで続いて、マイスターに近いんだから、ちょっと異常ですよね。     ルイスが男とかだったら絶対こんな順位高くないだろう、まして貧乏姫様より上とか。
それと、この事件が起きる前の行動とか家柄を考えると、余計に腹が立つんですけどね・・・・・・・・・・自分は。(それと、番組的にはこの事件ぐらいしか悲惨で辛い目に遭ってない。   他には戦場で戦っていないなどの理由もあります。)
あとは同情とプロポーションだけで人気を買うのもどうかな・・・・・・・って。   ルイスの場合、プロポーションも加点されてるだろうから、投票したのはやっぱり目が大きくてプロポーションが良いだけの女だらけの萌アニメ見てるような人なんでしょうね、多分。     まぁ、自分もいい歳して、アニメなんか見てるから、人の事を悪くは言えないけどね。(でも、萌アニメとか大人向けのアニメは殆ど見ない)
みなし子で貧乏な奴を選んでおいて、高い指輪欲しい、欲しいってね・・・・・・・・・・・・・思うんだけどこれ、もしもあの事件が起こらなかったとしても沙慈と別れてたんじゃないだろうか?
それに母親がOK出しても、親父はOK出さんだろうし・・・・・・・・・有名な資産家なら、尚更。
 
ランキング結果では沙慈の場合は、20位以下だったかな・・・・・・確か。    身の上考えたら、沙慈の方が可哀想だと思うんだけど・・・・・・最初の境遇から。
 
 
 
 
  
 
 
>グラハム、ブチ切れ!
とうとう、ガンダムへの愛情が憎悪に変わったグラハムさん。 しかし、教授との付き合いがそんなに長くも無いように感じたので、やっぱ教授の仇と言うよりもハワードの仇か・・・・・・・・・台詞でも言ってたからよっぽどハワードとの付き合いが長かったんでしょうね。
ダリルは死亡フラグ立ちまくりだったので、スローネアインの攻撃からハムを庇って死亡かな?と思ってたけど、何とか生きてましたね。
ハムはスローネアインの左腕を切り落として、更にビームサーベル奪うなんて鬼畜技を使ったけど、流石に限界らしく12Gの重圧で血を吐いてました。
あと、サーベル使ってたけど、「OO」のMSは敵の武器使えるんだろうか? 「SEED」じゃ、ガーベラストレートを使ったM1のモーターが狂ってたけど。 あ、そうか・・・・・・・・ガーベラの場合はレッドフレーム以外使えなかったんだっけ。
森にスローネアインの腕が落下したけど、腕とサーベルをユニオンに回収されたらヤバいんじゃ・・・・・・・・・・・・。 ってか、あっさりとパーツを落としていくなよ!って感じですね。
これが原因でユニオンが軍事力拡大したらどうするつもりなんだろ・・・・・・・・・・。 まぁ、ハムさんはガンダム作られても乗らないだろうし、教授無き後のユニオンがスローネの腕から解析出来るかも疑問ですよね。 もし、解析してMSを作るとしても、フラッグの強化辺りか。
けど、軍事工場の破壊なんて穏やかじゃないな・・・・・・・・・。 まぁ、兵器なんてものは作らなければ良いんだろうけど、ルイスの時と同じで800人以上の民間人を殺すのはもはや犯罪としか言いようがない。
そりゃ、「堪忍袋の緒が切れた!!」ってブチ切られても仕方がない。
しかし、ハムは完全に日本人ですね、「阿修羅」のような英語は無かったと思うし。 ルイスママに次ぎ日本通なハムさんにどこかしら親近感を覚えたり。 まさに生きるサムライ! 努力するシャアに部下思いのゼクスが混じり合った良いライバルキャラなんじゃないかと思う。
これまでのガンダムシリーズのライバルキャラは心の弱さが目立つ奴ばっかだったけど、ハムは変態なだけで根は純粋な普通に良い人って感じがしてきた。
まぁ、グラハムフラッグは完売でしょうね、今回の活躍で。 それだけカッコ良かったし、アメリカ人には勿体無い肝の据わった人だった。
「OO」は本当、モブキャラからライバルキャラまで敵の方が曲者揃いで面白い。 まぁ、主役や仲間の方が目立たないのはガンダムシリーズの仕様です。
そもそも、ガンダムシリーズで味方陣営の方が感情移入出来る場合は少なかったし・・・・・・・・・・・。
とりあえず、ルイスの親族、ハワード、教授達の遺志には報いたかと。 しかし、ヨハンにぃが冷静ですぐに逃げ帰ったのは正しい判断だったかと。
もしも、ミハエルやネーナならぶち切れてそのまま挑みそうな感じがするし。
 
 
 
 
その場合はグラハムが不利な感じするんだけど、焦ってる相手の方が逆に不利だったりするので返り討ちに遭うのがオチ。
ガンダムは組織戦というものが不利のように思えるので、もしも今回のようにグラハム以外にも複数敵が居て、焦って敵にマトモに挑んでいったら間違いなく勝ち目無い。
ミハエルとネーナの短所はその傷を付けられたら仕返すみたいな感じがあるので、それが逆手に取られて組織戦に挑む形になったら間違いなく負けるでしょうね。
そもそもスローネ系はGNドライブも所詮は疑似で時間制約がある訳で、短期間の機体性能としてはトレミー4機のガンダムよりも優れているけど、長期戦にもつれ込むと不利になるということ。
なので、この間の15時間にも及ぶような戦闘なら間違いなく敗北するでしょう・・・・・・・・・・・・。
しかも、そろそろスローネも対処策が練られる頃だと思うので、プトレマイオス組がケリを着ける前に、他の陣営がケリを着けそうにも思う。
特に、今回はユニオンに出番が多い上にユニオン側にはガンダムのパーツも手に入ったので、ユニオンが早期に決着を着けるのは明白そう。
ただ、人類革新連盟は個人的に嫌いだし、AEUは役不足なので、やっぱりスローネのいずれかにトドメを刺すのはユニオンのハムさんしか居ないでしょう。
他の2機はプトレマイオスが葬ると思うのですが。 まぁ、もしも人類革新連盟がスローネにトドメを刺すのなら、もう「OO」は見ませんけどね。 w
まぁ、スローネ葬ったら次は人類革新連盟を葬りましょう。 wwww
所詮は中国とバイキングから作られた国の末裔・・・・・・・・世界には必要ない。
まぁ、ユニオンフラッグは黒くなってからストライクガンダム並に好きなMSになりました。   今回の活躍でますます自分の中での株が上がりました。とりあえずこれから売り切れるだろうHGカスフラを買っといて良かったよ。
しかし、モノアイは要らんと思うんだけどなぁ・・・・・・・・・・・・・・このMSには。
まぁ、非ガンダムも僕は割と好きなんですが、非ガンダムでここまで惚れ込んだMSは初めてで。     いや、このMSを好きっていう人はこれからどんどん増えるだろうなぁ~。
まぁ、今後5年、10年先ぐらいに『SEED』シリーズや『OO』も多くの人から称賛されるようになって欲しいもんですね、はい。
 
 
 
 
 
 
>ガンダムVSガンダム
エクシア乗るせっちゃんがとうとうブチ切れて、ガンダムスローネ3機に単機で戦いを挑む事に・・・・・・・・・。
結構早くにガンダムとガンダムの戦いが見れるんですね。
また、ネーナにブチ切られそうだし、ミハエルもぶち殺すみたいな事言ってたんで、戦い挑んでも返り討ちに遭うような・・・・・・・・・・・・。
ってか、戦力的にはエクシアが弱いんですよね。  デュナメスの高高度射撃に冷静沈着で今までピンチになった事が少ない兄貴、ハレルヤという強力な人格を武器にしたアレルヤ、強力なGNバズーカにGNフィールド、ピンチになればナドレといった切り札を持つティエリア・・・・・・・。
それに引き換え・・・・・・・エクシアは・・・・・・・・・・・・・。
まぁ、何はともあれせっちゃんがようやく主役に覚醒して良かった良かった。^^;
 
確かにスローネ組のやり方も正しい・・・・・・・・。 エースパイロットと戦争の根になる兵器や軍事基地を葬れば戦争が起きる原因も無くなる訳だし。
そもそも、戦争が起きてから行動するよりも戦争が起きる前に叩くのがベストなんでしょうけどね。
ただ、ルイスの一件は別にしても民間人を巻き込んでの戦闘行為はやはり邪道としか言えない。
人道的に考えても、理不尽過ぎるし・・・・・・・・・・一般的な視点ではスローネ側が悪なのは当然でしょう。 間違いなく。
もしも、彼等にも罪の意識があるのなら納得は出来そうにも思えますが、遊び感覚でやってるのは明らかに前々作の連合のブーステッドマン達と変わらないレベルだし。
まぁ、OOの悪は人類革新連盟かと思ってたけど、スローネ組は全体的に見ても悪ですね。 wwww
ここまで、悪に染めさせる水島監督達の力量もまぁまぁのもんですが、器の小ささがやっぱりSEEDのブーステッドマン達と被って見える。 www
 
 
 
しかし、「OO」で初めて燃えましたね、この展開は。 ガンダムって、勧善懲悪じゃないんですが・・・・・・・・・まぁ、最近の子供や若者はその方がすんなりと受け入れられるって事でしょうな。
少なくとも宇宙世紀以外の作品は殆ど勧善懲悪ですし。
しかし、ようやくエクシアとせっちゃんも目立ち始めましたね。 w
 
 
ただ、せっちゃんがスローネに挑むのは民間人を攻撃した事に対してではなく、自らも乗るガンダムと名の冠する絶対唯一神的な存在でもあるMSの誇りと名に傷をトリニティ達が付けたから。という理由が一番そうです。
根拠は無差別テロの暴動でも今回のように単独出撃し、怒りを露わにした事は無かった。
スローネ側のやってる事も無差別テロと同じなのだが、スローネ側と”ガンダム”を共有していてガンダムという神を愚弄したからこそ、彼(せっちゃん)にとっては許し難い行為であって直ちに自分の思う正義(ガンダム)を持って、スローネという自分の思う正義とは反対の行為をするガンダムを駆逐する必要があった・・・・・・・・・・・だからこそ、せっちゃんは単独出撃したのではないかと。
感情論で動くのは何も刹那だけじゃない、ティエリア除く他のマイスター達も同様です。
来週、刹那の単独出撃に遺憾したロックオンが刹那に銃を突き付けますが、ロックオンも無差別テロの時は自らの感情のみで行動してたので刹那に対して説教たれる資格は無い訳です。
まぁ、視聴者から見たらルイス(犠牲になった一般人)の為に刹那が動いたと思う人が多いと思うのですが、多分刹那自身はガンダムを汚されたから、自らの為に動いたと思うんです。
 
 
 
 
 
 
 
>次回
また色々と波乱が起きそうな「OO」。 刹那達にあるのは希望か絶望か・・・・・・・・スローネとエクシア達の戦いの結末は・・・・・・・・如何に!?
 
 
 
>今週の中華娘&ネーナたん
 
広告
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中