GN-004:ガンダムナドレ(Gundam Nadleeh)

「ナドレ、目標を・・・・・・・・アッーーーー!!」(ティエリア・アーデ)

「トランザムには、まだ早い・・・・!!」

IMG_3771 IMG_3772 IMG_3773 IMG_3774 IMG_3775 IMG_3776 IMG_3777 IMG_3778 IMG_3779 IMG_3780 IMG_3781 IMG_3782 IMG_3783 IMG_3784 IMG_3785 IMG_3786 IMG_3787 IMG_3788 IMG_3789 IMG_3790 IMG_3791 IMG_3792 IMG_3793 IMG_3794

 

>ガンダムナドレ

GN-004ガンダムナドレは私設武装組織”ソレスタルビーイング”が所有する4機のガンダムの内の1機。  GN-005ガンダムヴァーチェの正体がナドレである。  鈍重な重武装型のヴァーチェとは正反対にナドレはシンプルな形状の上に他のガンダム達よりも細い。  特徴的なのは人間でいうところの髪の毛が生えているコードであるが、このコードは外装を取り付けたヴァーチェにGN粒子を送電する為のパイプである事が分かっている。  一見ひ弱に見えるガンダムだが、対ガンダム用能力としてトライアルシステムという特殊な能力を持っている。  この能力は作戦推奨プログラム”ヴェーダ”とティエリア・アーデがリンクする事で発動出来る切り札的存在で、万が一裏切り者が現れたり計画に支障が出た際にティエリアの判断で使用する。   このシステムを使用したのは対スローネ戦。  だが、ヴェーダを掌握したリボンズ・アルマークのハッキングにより、使う事を封印されてしまう。  トライアルシステムはガンダムに限らず、太陽炉を搭載したMSならばシステムダウンさせる事が可能。  理論上では、スローネの量産型MS”ジンクス”の動きも完全に止める事が出来る。  もしも、トライアルシステムが使えたならばラグランジュ1での最終決戦が悲劇的な結末で終わる事は無かっただろう・・・・・・・・・・。

トライアルシステムを有するナドレはソレスタルビーイングの切り札と呼べるが、システムが使えなくなったナドレでは戦力に乏しい事は確かである。

現にナドレは非常事態にしか使わないMSの為、通常はヴァーチェで任務を遂行している。  非常事態・・・・・・例えば、ワイヤーやトリモチで捕獲されそうになったりする時に外装をパージする等の使い道があるが、ナドレの存在自体トップシークレットなので安易に敵に晒すのは危険なのである。   その為、早い段階で人革連に追い詰められたヴァーチェはナドレを晒す結果になってしまい、ティエリアはそこで計画の歪みに絶望していた。

最終決戦時ではトランザムで粒子貯蔵量をかなり使ってしまったヴァーチェではエネルギー不足になる為、外装を外してナドレで出撃。  その際はガンダムプルトーネの武器の強化版としてGNビームライフルとGNシールドを専用で装備した。  『OO』の世界のガンダムで通常の形をしたライフルとシールドを持つガンダムは珍しいと言える。

ヴァーチェから姿を晒した時はヴァーチェの武器であるGNキャノンとGNビームサーベル(これはナドレ自体に内蔵されている)で戦う。

最終決戦では殺されたロックオンの仇を討つべく、2機のジンクス相手に奮闘。  トランザムシステムを使い、2機のジンクスを追い詰めるが、そこにアルヴァトーレの巨大ビームが襲いかかり、システムが緊急停止。  残り少ないGN粒子の為に装甲に粒子がいき通らず、ジンクスのビームで大破させられそうになる。   ティエリアはロックオンと計画の続行の為に最後の力を振り絞り、ライフルで1機のジンクスを撃破し、もう一機のジンクスも中破させた。

しかし、この時のジンクスのパイロットのAEUのエース、パトリック・コーラサワーを倒す事は結局出来ず、彼自身は無傷であった。  ちなみにモラリア紛争の時からティエリアとはいつの間にか宿命のライバルとなっている。    ジンクスを追い払ったものもナドレ自身大破間近でティエリアは太陽炉を守るためにもナドレから太陽炉をパージ。

そして、ロックオンの元へ逝けると言い残し・・・・・・・・・行方不明となった。   彼にそっくりな謎の女性、リジェネとの関連性は不明である。

 

>ティエリア・アーデ

年齢・国籍・あらゆるパーソナルデータが不明な美少年。   作戦推奨プログラム”ヴェーダ”とのリンクを図る事でソレスタルビーイングの秩序と法を守っている番人。  ちなみに彼は人間じゃないらしい。  彼と同じ能力を持った人間にリボンズ・アルマークが居るが、彼との関連性も不明である。  おそらくはアンドロイド、生命体で無い事は確かだろう。   ヴェーダがアレハンドロ等に掌握されるまでは堅物な感じで非情な男だったが、ヴェーダが掌握されてからは自身が生きる事に絶望し始め、一人称も俺から僕、私へと変化していった。  だが、ジンクスに倒されそうになった時にロックオン・ストラトスが庇った事に衝撃を受け、人間らしい生き方を始める。  ロックオンがサーシェスに殺された後の最終決戦ではナドレで出撃し、2機のジンクスに奮闘するが、ナドレは大破間近までにされてしまう。  太陽炉を守る為に太陽炉を宇宙へ放出し、ロックオンの元へ逝けると意味深な台詞を述べた後に行方不明となった。   4年後にリジュネというティエリアそっくりの外見の女性が現れるがティエリアとの関連性は不明。

やつあたりをするのが得意らしく、ミスを起こした時は普段からミスの多いメンバーに自らのミスをなすり付けようとする癖がある。   特に気に入らないメンバーはスメラギ・李・ノリエガと刹那・F・セイエイだったようだが、刹那に対しては次第に緩和していった。  だが、ロックオンが死んだ時は刹那の責任として刹那を責めていたのでやはり、心の中では刹那が気に入らないようである。

自分の意見をはっきりと言えないタイプらしく、ロックオンが死ぬ前に刹那等が別行動をする事に対し、反発してたのはアレルヤのみだった。   そして、ロックオンが殺されると刹那の責任と攻め立てると言った大人気ない行動が顕著に見られ、並の人間よりも太刀が悪い事は明らかだった。

また、極端に落ち込みやすく、ロックオンに「誰よりも心が脆い」事を見抜かれていた。   だが、忠誠心が強い事は確かで自分を庇ったロックオンに対しては最後まで律儀だった。

実力としてはガンダムマイスターで最弱でないかと思われる。   その理由だが、刹那は未知の強敵で最高の性能を持っていたアルヴァトーレにアルヴァアロンを撃破し、ユニオンのエースパイロットのグラハムのGNフラッグ(カスタムフラッグⅡ)とトランザム後にも関わらず、互角だった。

ロックオンは利き目を負傷しているにも関わらず、トランザム無しでアリー・アル・サーシェスのガンダムスローネツヴァイを推す程の戦いぶりを見せていた。

アレルヤはハレルヤと共闘しながらも、人革のエースであるソーマ・ピーリスとセルゲイ・スミルノフのジンクス2機に対し、機体が中破しているにも関わらず、健闘。   しかも、ジンクスの撃墜数はキュリオス、デュナメスが多い。

それに対し、ティエリアはAEUのエースではあるが、他のエースやマイスターに実力で劣るパトリック・コーラサワーのジンクスに何度も危機を味わっていた。   ようやく、倒せたと思われたコーラサワーも結局は無傷で生き残ると言ったマイスターとしては失笑もののドジを見せたティエリアはマイスターで一番弱いんじゃないか?というものである。  下手したら、コーラサワーよりも弱いかもしれない。

・ハレルヤ様(アレルヤ)>ロックオン>刹那>ティエリア(ガンダムマイスターの実力)

ガンダムマイスターの実力を示すと、少なくともこうなる。   ティエリア以外の3人はかなりのハンディを背負っていたが、エースパイロット達を圧倒してた上にジンクスの撃墜数や大物狩りが多かった。

ガンダムマイスターとして失格と煽った刹那やアレルヤ、果てはスメラギの指揮力不足よりもティエリアの方がマイスターとして相応しくないという結果に至ったのは実に皮肉な話だとは言えないだろうか?

 

>トランザムシステム

イオリア・シュヘンブルグが万が一、ヴェーダが掌握された時の為に用意していたブラックボックス。   機体が赤く染まり、一定時間機体の特性を活かした能力をパワーアップさせる。    エクシアであれば、驚異的な加速力と近接武器の破壊力。  キュリオスであれば、連射能力と驚異的な加速力。    ナドレも驚異的な加速力を上げる。   ヴァーチェの場合はGNバズーカの広範囲、高破壊力である。  デュナメスのみ劇中でトランザムの使用が無かったが、おそらくは加速力と連射能力であろう。

一定時間は無敵と言えるこの機能だが、時間が経つと粒子残存量が少なくなり、機体性能も落ちてしまう。  スペック上は3倍以上の能力を誇ると言われているが、使用限界時間を過ぎてしまうと活動が限定されてしまう事が諸刃の剣といったところか。

しかも、ガンダムサポート用メカのGNアームズと接続しトランザムを使用する事は出来ないので、粒子の貯蔵量を考え、効率の良い使い方をしなければならない。   トランザムもGNアームズもどちらもガンダムの粒子を馬鹿食いするところが問題である。

今回、このシステムを紹介したのはこのシステムを再現したプラモを作らないと判断したからである。

 

>レビュー

ヴァーチェの真の姿、ガンダムナドレ。  ナドレはなんかの民族の女装の呼び方らしいです。  ってか、OOの機体って機体名の意味を取説で紹介する事ありませんよね。(SEEDの時はあったのに・・・・・・)

発表当時はピンク(赤)の髪の毛を生やしたガンダムで色々叩かれてましたが、最終戦での活躍見てるとそのおかしな姿もなんとなく認められそうになります。

髪の毛を生やしたガンダムは他にノーベルガンダムという『Gガンダム』で出てきたMFが居ましたが、あっちもバーサーカーモードとかいう変なシステムがあって色々と扱いが厄介でした。(パイロット含めて)

ナドレの方も最初晒した時にはティエリアが半ば壊れかけて、切り札のトライアルシステムも使えなくなって、ヴェーダに疑問視、しかもヴァーチェが動かなくなってデュナメスが身代わりと・・・・・・・ナドレも姿を現す時は必ずと言っていい程のトラブルメーカーでした。

やはり、機体もパイロットに似るって事ですかね・・・・・・・・^^;

顔はキュリオスにどことなく似てます、そして全身の構造はエクシアやデュナメスと似てます。  元のヴァーチェの面影も残っているので、4機のガンダムのデザインをそれぞれ踏まえて作られたガンダムなのかもしれませんね。

あと、コイツ見てると勇者王を思い出します。  ガイガーとかいうライオン型ロボットが居ましたが、アレに似てますよね。   全身純白だし。  パイロットのガイは長髪だし、ガオガイガーも髪の毛生えてたし。

しかし、最初見てた時は髪の毛生えたビーダマンガンダムとかキモいなぁ・・・・・・・・って思ってたのに、不思議と神々しく見えてきたのは本編での扱いでしょうか。  これが『SEED』に出てたら絶対買いませんね。

しかし、最終決戦で相手がコーラで殺されかけてた時は吹きました。   ティエリアの雑魚さとナドレの儚さっぷりから。   神々しいと言うか、同情かもしれませんね。     しかも、コーラ殺せてないし。  どんだけ使えないんだよ、お前(ティエリア)みたいな。

ってか、出番少なかったですよねぇ・・・・・・・ナドレ。 ヴァーチェもあんまり活躍しなかったし。   2期で出番あるのか、疑問ですね。  まぁ、ノーマルで出るとは思えないけど。 4年も月日が経ってるし。

でも、自分は割とこういうシンプルな奴は好きですよ。   モールド多い奴とかカラフルな奴は手間取るし。

コイツを買ったのはジャスコなんですが、ジャスコで買う方は注意した方がいいです。  買った後に気付いたんだけど、定価1200円のはずなのに、何故か1080円でした。  ちなみに、エクシアの定価も1200円だけどジャスコだと998円。

他の店は知りませんが、定価の値段が同じなのに82円の誤差があるのはおかしな話です。   石油高騰による値段のつり上げは5月からのはずなので、まだ値段は上がらないはずなんですがね。

貯蓄ある人にとっては別にどうでもいい話ですが、低級なバイトしてる人や高校生までの人はこれからプラモ買うのが厳しくなるかと思います。

アマゾンで買えば問題無いんだけど、親と共同で暮らしている大学生とかは近くのスーパーで買うしか無いですしね。

髪の毛とか大型大砲とか翼とか・・・・・・・だんだんガンダムのリアリティって崩れ始めてますが、もう『クロスボーン』の段階でおかしかったんで今更言ってもしょうがないでしょう。

髪の毛は固定型で、自由には動かせないタイプ。  電撃ホビーマガジンにドールヘアーを付けたナドレが紹介されてましたが、もし劇中でのナドレを再現したいならばドールヘアーの方が割が合うかもしれません。   まぁ、ドールヘアーを買う勇気があれば・・・・・・・の話ですけどね。

おもちゃ屋さんで働いてる人とかなら、こっそりバレずに買えると思いますが。   自分も出来れば、おもちゃ屋さんで働きたかったです。  地元のトイざラスが潰れなかったら、そこでバイトしてたんですけどね。

まぁ、改修するとしたら髪の毛ぐらい。  あと、トランザムモードにしたければ、電撃ホビーマガジン買うのをオススメします。  エクシアのみではなく、キュリオス、ヴァーチェ、ナドレ、デュナメス、アストレア、その他のデカールがおまけで付属しているから。

まぁ、デュナメスだけトランザムしなかったんで、付録で付けても意味あるのか疑問ですけどね。(効果も分からないし)

シンプル・イズ・ベストとはまさにこのガンダムに言えそうな気がします。  これまでの『OO』ガンダム達の中でも出来はピカ一。  ビームサーベルのクリアーパーツも付属し、ビームライフルの出力ビームを意識したようなサーベルパーツまで付属。  同じ値段のエクシアやデュナメスですら、クリアーパーツの付属は無かったのでこれはありがたい。

多分、本体が地味な上に出番少なかったんでサービスパーツ付けたんでしょうね。  ライフルからサーベル出るなんて描写、24話じゃありませんでしたし。

立体物ナドレでは最高。  この先、立体物が出るとしてもMIAとかだと思うので、最高のクラスはHGになるんでしょうね。    専用武器が付いてるからって事で決めてる訳じゃありませんが、プロポーションは脱着を意識していないので劇中に近いものですし。

まぁ、買って損は無いでしょう・・・・・・・・・・・ガンダムに髪の毛はありえねーよとか、ノーマルデュエル以上にシンプル過ぎるとかそういう事をいう人にはオススメ出来ませんけどね。

まぁ、今更髪の毛ぐらいで言ってる人は懐古です。  ウィングゼロでもクロスボーンでもデビルガンダムでも見た目のギャップは凄いもんでしたし。  まだ、髪の毛ぐらいなら地味な方ですよ?

外装を着けるといったタイプのMSなら、腐るほどありましたが、脱ぐといったタイプのMSは珍しいと言うか、多分初めてでしょう。

同一機体なのに、全く姿が違うというコンセプトはあながち変身物のキャラクターとかに多いですが、ロボットがそれをするのは意外でした。

まぁ、”変身”ですね。    多分、最近のユニコーンガンダムに触発されたものかと思います。  あっちも装甲をスライドさせる事で真の姿を見せるといった”変身”でしたから。   ユニコーンはモード形態が2つあるので、2つの形態を楽しみたいって人は2個買いしてるって話もあるので、ヴァーチェもそうさせたかったのかも。   2つの姿を持つガンプラって、値段が高いので2個買いしてくれたらバンダイはウハウハですしね。   しかも、同一機だから別々の姿で売っても買う人は買うだろうし。   初期ガンダムは5機が常識になったガンダムシリーズですが、『OO』は4機と当初の常識を覆しましたが、結局ナドレを含めれば5機なので、やっぱりアナザーガンダムの初期は5機のガンダムで決まりなんでしょうな。

多分、ナドレのモチーフは『メトロイド』のサムスですね。   サムスのチャージショットとヴァーチェのGNバズーカって似てるし、中身は髪の長い女だし、脱ぐし。 w(まぁ、しょっちゅう”キャストオフ”とか言われてるんで多分元ネタはその”キャストオフ”の人(仮面ライダーカブト)なんでしょうけどね。^^;)

付属武器のライフルとシールドはナドレのプロトタイプ、プルトーネの物の強化版だそうです。  感想記で、散々”アストレア”専用の物の流用とか書いててごめんなさい。

ちなみにプルトーネは冥王星とかいう意味だそうですが、その冥王星も劇中の300年以上前に惑星として認知されなくなりました。  所謂、”消された存在”なんですよね。    しかも、姿形はナドレともヴァーチェとも似つかない。  口がへの字(そこはOガンダムと同じ)の細身のガンダム。  インパルスやVのようにコアファイターシステムを搭載したガンダムらしく、ナドレの基礎システムもコイツが前衛のようですね。

『OOP』から15年後の『OOF』ではトリニティ部隊がプルトーネを奪取するべく強襲をかけてる描写がありました。  まぁ、某大型掲示板で見ただけなんでどういう状況だったのか分からないんですけどね。

今回の外伝は『ASTRAY』ほど恵まれてないっぽいですし。

 

色は自分流です。  ナドレは塗るとこ少なくて、良いけどやっぱ塗るの疲れますね、1/144。

デザインナイフで削ってたら、血がドバーーーーー・・・・・・・・・だから、シールドは僕の汚い血痕が付いてて黒い赤です。

 

余談

『OO』系のキットでは売上的に結構売れてるそうです。   まぁ、グラハムフラッグやエクシア程では無いと思うけどね。    多分、値段が安いし、よく動くし、プロポーションも良く、普通にカッコイイポーズが決まり、オリジナルガンダムの素体としても使えるからでしょう。    コイツのライフルやシールド見てもらえば、分かりますが他の世界観にも普通に登場しそうですしね。    出番そのものも少ないから、少し改造するだけでオリジナルと通じるかも。      まぁ、白単色でシンプルだから組みやすく、完成させやすいというのも理由の一つでしょうね。      エクシアに比べるとビーダマっぽい部分や丸っこいのが少ないから、他の世界観を舞台にする俺ガンのオリジナル素体も使えるんじゃないでしょうか?    ちなみにプルトーネはコイツのプロトタイプのようです。     まぁ、無理にガンダム再現しなくてもダガーやジムのような量産機の方がオリジナル素体としての利便性があるでしょうな。                         まぁ、あとはゴテゴテしたものがないから、ダイナミックなポーズ取らせても、キットに負担がかからないところでしょうか。    ダイナミックなポーズ取らせると、『OO』でもそうだけど、ガンダム系はパーツのポロリや緩みがあるので、それが無いのは遊びやレビューを大事にしているユーザーにとったら嬉しい事なんじゃないかと。

あと、古参にも受けそうなデザインというのがあります。   最近の奴はやたらとカラフルで複雑なデザインが多いですからね、OOの場合でも。   そんな中でOOの量産機以上にシンプルで色がほぼ単色という訳だから、古参の方にとっても喜ばれる機体デザインでないかと。   まぁ、髪の毛無かった方がウケはもっと良かったように思いますけどね・・・・・・・・・・・ノーベルの二番煎じになってますし。>髪の毛

とりあえず、個人的には大満足なキットでしょうか。   改造の素体にしても、エクシア以上に万能ですし。

 

 

HG 1/144 GNW-002 ガンダムスローネツヴァイ (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 GNW-001 ガンダムスローネアイン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 SVMS-010 オーバーフラッグ (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GNアームズTYPE-E + ガンダムエクシア (トランザムモード) (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GNW-003 ガンダムスローネドライ (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 SVMS-01E グラハム・エーカー専用 ユニオンフラッグカスタム (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GNX-603T ジンクス (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 AEU-09Y812/A アリー・アル・サーシェス専用 AEUイナクトカスタム (アグリッサ型) (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 MSJ-06II-SP ティエレンタオツー (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-000 0ガンダム (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GNアームズTYPE-D+ガンダムデュナメス (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-004 ガンダムナドレ (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (GNコンデンサータイプ) (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-002 ガンダムデュナメス (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-0000+GNR-010 トランザムライザー グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GNZ-007 ガッデス (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-001 ガンダムエクシア (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-005 ガンダムヴァーチェ (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 GN-003 ガンダムキュリオス (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 CB-0000G/C リボーンズガンダム (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン (機動戦士ガンダム00)


R-STYLE アルミパイプ(金) パイプ+スプリング+芯線の3点セットです
アクションベース 1 ソレスタルビーイングVer.


HG 1/144 AEU-09Y812 アリー・アル・サーシェス専用 AEUイナクトカスタム (モラリア開発実験型) (機動戦士ガンダム00)


HG 1/144 AEU-09 イナクト (デモカラー) (機動戦士ガンダム00)

広告
カテゴリー: ガンプラ パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中