GN-OOOO:ダブルオーガンダム

「ここには、オーガンダムと・・・・・・エクシアと・・・・・・・俺が、いるッ!!」(刹那・F・セイエイ)
 
 
 
 
   
 
 
 
 
>レビュー
1000円のクオリティーが炸裂! w・・・・・・・・・このガンプラはHG史上でも最高傑作かもしれない。 w
まず、可動が変態的によく動く!クリアーパーツがエクシア以上に多い気がする!ってとこが凄いんじゃないかなーと。
まぁ、デザインは1期に比べて見劣りするかもしれませんが、可動やポーズは抜群に決まるキットなので、老若男女を問わず、購入されたら良いかと。^^
ネタバレですが、エクシアの両肩のツインGNドライブには3か所の穴がありますよね?・・・・・・・・あれはシールドを引っかけるところのようです。
また、背中の部分もGNアームズのような支援機とドッキングする為とかとも言われます、ダブルオーの支援機はいつか発売されるらしいので、ダブルオーのコンプリートセットはそれで買ってくださいって事でしょうね・・・・・・・。
武器はGNソードⅡ×2、ビームサーベルの柄×2ですが、支援機とのセットはボリューム満点だそうなので、おめでたい行事の時に発売されたら、社会人の方はボーナス、お子様はプレゼントって形で買ってもらえば良いかと。
いつかはフル装備のダブルオーが発売されるはずですから、今焦って買わなくても充分だと思います。その支援機セットにもダブルオー本体がありますから。
 
思ってたよりは小さい感じですね。肩のGNドライブで存在感が大きく見えてしまうんでしょうけど、エクシアより小柄だし、スマートな感じもします。
説明書を読む限りでは2基のGNドライブはエクシアとオーのらしいので、エクシアとオーは戦場で戦うことは無いって事でしょうね・・・・・・・ジンクスのGNドライブを利用すれば、稼働するかもしれないけど。
カメラアイの部分はクリアーパーツ。つまり、現在のMGキットと同じ仕様な訳ですね。過去のHG(絶版)でもクリアーパーツは使用されていましたが、カメラアイが出っ張ってた上に、顔が大き過ぎるので実にアンバランスでした。
カメラアイがクリアーパーツって事は、工夫次第では光らせたり、目立たせる事が出来る訳なんですよね。
今回は、女性が爪に塗るラメ入りマニキュアを利用して、目の存在感を際立たせようと工夫しましたが、どういう感じに見えますかね?
一応、最近の100円ショップはマニキュアでも女子中高生辺りは目を光らせるような出来具合なので、質感・蛍光塗料としても利用出来るんじゃないかと。
過去に女性モデラーがマニキュアを使って、存在感をアピールさせる工夫をしてたので、女性モデラーの技術を応用させて頂いたって具合ですかね。
あと、HGデスティニーにもラメが入っていて、美しい仕上がりを見せてたので、これも参考。
まぁ、男性がマニキュアを単品で買うと店員に白い目で見られるかもしれないので、買うのでしたら、人が少ない平日の開店時辺りを狙うのがベストでしょう。
まぁ、OOの太陽炉搭載機体は蛍のようにキラキラと綺麗に光るというイメージが強いので、蛍光塗料にGN粒子の散布にはラメを使うのがベストなんだと思うんですよね。
ラメは100円ショップでマニキュアと同じところにあるし、マニキュアのラメ入りバージョンもあるので、オススメ。
 
1期の時は『SEEDASTRAY』、『V』のデザインに似てるなぁ・・・・・・・・・・・って4機のガンダムは思いましたけど、2期のガンダム達は『V』+『SEED』って感じ。
何故『V』のガンダムのデザインに似ているのか?・・・・・・・・多分、丸っこい部分が多くて、女性的なフォーム、華奢な感じだからでしょうね。あと、従来のガンダムっていう感じでもありませんでしたしね、『V』は。
『SEED』のガンダムのデザインの共通点はダブルオーの顔がフリーダムかストライクフリーダムに似ている事ですか・・・・・・・頬のグレーとか白と黄色の4本アンテナとか。
あと、連結ソードはSEEDのガンダムがよくやってたお家芸でしたね。
『OO』もなんだかんだで、SEED独特のギミックとかそういうのを受け継いでる感じがします。
しかし、そういう事については『SEED』のパクリだとか言われないもんなんですね・・・・・・・・『SEED』が他作品で使ってた武装とか持ち出すと、叩かれてたものですが。
やっぱ、シナリオさえしっかりしていれば文句は無いって事なんでしょうかね・・・・・・・・・・。
自分はMSのデザインとしては『V』とか『SEED』、『W』、『クロスボーン』みたいな派手で、華奢な感じのMSが大好きなのですが、『OO』1期もその点で『V』等とデザインが似てたので、すんなりと受け入れられた。
しかし、2期のガンダムはやっぱりエクシア達より劣化しているという印象しか持てませんでしたね・・・・・・・・・残念ながら。
多分、殆どの人も1期の方が良かったって思うんじゃないでしょうか?ダブルオーの場合でもエクシアより線が少ないし、全体的にアッサリし過ぎてるし、何か物足りないという印象も持ちます。
『SEEDDESTINY』の場合でも、ストライクフリーダムやインパルスは以前に登場したフリーダムやストライクに似ていて、やはり劣化したという印象を持ったので、既存の機体に似たり寄ったりさせると、劣化したように思っちゃうのかもしれませんね。
ダブルオーとエクシアは言うほど似てないようにも思いますが、やはり配色がねぇ・・・・・・・・・・・。
 
 
広告
カテゴリー: ガンプラ パーマリンク

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中