第32話:再会と離別と

「たった今、ソーマ・ピーリス中尉は名誉の戦死を遂げた・・・・・・・」(セルゲイ・スミルノフ)
 
 
 
 
>斬る価値が無い
沙慈は結局、撃てなかった模様・・・・・・・・おやっさんがGNミサイルをぶっ放してくれたから、ルイスジンクスⅢは片腕を負傷出来たけど。ってか、引っ張りは上手いけど、意外にあっさりに終わるよね、『OO』って。まぁ、戦艦の攻撃で死ぬ名前有りキャラは居ないか。
ブシドーのアヘッドはトランザムダブルオーと激突する訳ですが、多分刹那は手を抜いてたんじゃなくて、あれが限界の力だったんだと思う。トランザム使わなければブシドーアヘッドを翻弄出来ない程、追い詰められてたんでしょうな・・・・・・・・。
しかし、ブシドーも強くなったもんだ。GNフラッグの時は明らかに弱体化してたのに。
トランザムを使ってしまった為にオーバーロードするダブルオー。しかし、切り札だったトランザムをこんな序盤からバンバン使って大丈夫なんだろうか・・・・・・?
1期の最終戦のような悲劇が待ち受けてそうで、見てられない。
オーバーロードして、アヘッドに優位だった立場が逆転。ブシドーがトレーズみたいな戦士としての魂を持ってたから良かったものも、ブシドーが相手じゃ無かったら、確実に刹那は死んでる。トドメを刺さなかったブシドーに好意を抱くけど、コイツの戦う理由も純粋なんだけど、大義が無い、復讐心も無い、私情だから、素直に受け入れ難いのも事実。それも、フラッグに乗ってないから、余計に。
アリオスは早くもソーマアヘッドに左胸部分をサーベルで刺されてました。アレルヤは弱いとか雑魚とかいう意見もありますが、4年もブランクがあって、慣れない機体で、それも相手がソーマだったら、弱くもなりますよ。確かに、ハレルヤならメチャメチャ強いけど、アレルヤも弱いって程の実力でも無いでしょう。サーベルで刺されながら、ソーマアヘッドにしがみついて、森に落下。
 
 
 
>マリー
ああ・・・・・・・・・そういう事だったんか。ちなみに回想シーンでハレルヤが殺していた相手は一緒に機関を逃げ出して、宇宙漂流してた最後の仲間らしいです。具体的な事を言わなかったけど、アレルヤとハレルヤは一緒に逃げ出し仲間たちを殺して、食ったって事なんだろうね・・・・・・・・生き延びる為に。
しかし、その話が本当だったら一番グロいよなぁ・・・・・・・・・・・歴代MBSアニメで。『ワンピース』の時もゼフが自分の足を食べて生き延びたって話があったけど、その時は足はサンジを助ける為に犠牲にしたって事になってたな。
確か、タイタニック号の事故の時も生き延びる為にゲームをやって、ゲームで負けた人の血と肉を食べたってのもあったような気がします。
マリーを助けてたら、マリーが食われなくても、マリーは人肉を喰らわなければならないから、やっぱ連れていくのは不可能だったんですね。
人を狩るのと、人肉を食すのはやっぱハレルヤの役目だったんでしょう・・・・・・・・・・・そう考えたら、「自分が嫌な事には封をして~」の台詞の意味も分かるような気がする。
しかし、人肉を食ったかどうかは曖昧な形なので本当に食ったかは分からない。単に酸素濃度を上げる為に殺したとしても拳銃の返り血であそこまで血に塗れるのもおかしいので、個人的には人肉を食ったと思うんですよね、アレルヤは。食糧不足の事も言ってましたし。
人肉は美味しいのかどうか分からないけど、鶏肉と同じ味がすると聞いた事があります。蛙も鶏肉に近い感じですね。でも、人間の肉は固そうに思うんですよね・・・・・・特に男は。女は脂肪が生まれつき多いから、美味しそうな感じはするけど、男は不味そうな感じが(筋肉ばっかだし)。まぁ、ししゃもとか魚みたいなもんっすよ、人間も。食うとなったら、内臓部分は美味しいらしい。外付けの肉は分からない。まぁ、文明人の感覚からしたら、同類を食うのは気持ち悪いですし、宗教的にも忌嫌われる行為ではありますが、現在でも行われている地域や民族は少なからず居ます。まぁ、民族の場合は民間信仰的な意味で、地域の場合は貧困と口減らし対策の一環でもあるようですが。ベクトルが違うかもしれないけど、愛する人が亡くなって、大事に保存するか食うかでは、食う方がまだマシな感じがします。まぁ、どっちも気持ち悪い事に変わりはありませんがね。
 
 
戦場で敵同士が肩を寄せ合うといったシチュエーションはガンダムシリーズであったベタな展開だとは思いますが、まぁソーマのフラグを回収するんだったら、この辺が妥当なところか。何せ、1期の謎やフラグは2期で回収しなければならないし。
超兵ってのは、二重人格がデフォのようです。アレルヤは戦闘状態では冷酷で凶暴な人格(ハレルヤ)が登場する場合がありました。
ソーマの場合は上から人格の書き換えをしたらしいので、二重人格と言うよりは人格の上書き?多分、理想的な超兵ってのがソーマのような人格上書きタイプだと思う。
アレルヤのような二重人格タイプは研究所からすれば失敗作なのでしょう。しかし、人類革新連盟の強化人間ってまだマシな方だよな・・・・・・・デメリットってあったとしても、超兵同士の脳梁視野の干渉ぐらいだし。他のガンダムシリーズの強化人間なんていったら、酷いもんだった。
アレルヤやソーマは環境に恵まれてるって事も大きい。とりあえず、強化人間は必ず死ぬというジンクス(MSじゃないよ!)を打ち砕いて貰いたいものです、二人で。
ソーマはアレルヤが発する脳梁視波の影響でマリーに戻りましたが、そんなにあっさり戻るんだったら他ガンダムシリーズの強化人間も何人救われてきた事か。
しかも、マリーに戻ってもソーマ・ピーリスの記憶が残るみたいですしね。そんなに都合よく別人格や別人格の記憶まで共有出来るんだったら、苦労はしない。
もし、ソーマの記憶や人格が失われたら、セルゲイが来た時に悲劇が待ち受けてただろうなぁ・・・・・・・間違いなく。
 
 
 
 
>アザディスタンは滅んだ
貧乏姫、お気の毒に・・・・・・・・・これで、タダの貧乏、いやホームレスだわな。姫の今後のポジションが気になるけど、1期より活躍出来るか、まだ怪しい。しかし、本編はマリナの扱いが酷過ぎる。どっかのMADの方がまだ扱い方はギャグだけど、上手いと思う。
しかし、ラクスのようなポジションなら、ガノタから叩かれまくるだろうしなぁ。国無しという点だと、リリーナやカガリと同じだけど、自分から進んで言葉や武力を持って、世界に平和を訴えられるか?という点だと、やっぱ黙ってるままなんじゃないでしょうかね。ちなみに俺はディアナとかリリーナとか指揮を執ったり、世界に向けて弁論をする女性があまり好きではない。自分からMSに乗って前線に赴くハマーンみたいなのなら好きだけど、女王で色々と立ち振舞いをするキャラは道理が通ってても好きにはなれない。
だから出来ればマリナも何かアクションを取る事はあんまりしないで欲しいなぁって思うんです。本編での扱い云々とは矛盾してますが、あまり出しゃばり過ぎても困ると言うことでして。
 
 
 
 
 
>私は貴方の娘になりたかった
ようやくマリーを取り戻す事が出来たアレルヤの前にお父さんがやってくる。シチュエーションは「お父さん、どうか貴方の娘さんを私に下さい」。
いや、どう見てもそういう風にしか見えないような・・・・・・・・・・・・プライベートも混じってるような感じがして、シリアスなんだけどコミカルにも思えてくる。
スパロボとかだと、この辺りでセルゲイもソーマの説得で、仲間に包める事が出来そうな気がするんですけどね・・・・・・・・・ってか、ソーマよりかセルゲイの方が仲間になってほしかった。
アレルヤの必死の説得もあって、セルゲイの親父は「ソーマ・ピーリス中尉は名誉の戦死を成し遂げた!」と言って、帰っていく・・・・・・・・ソーマが死ぬというフラグはマリーやマリー自身が死ぬのではなくて、アロウズや軍に身を置くソーマが死んだということだったんですね、納得。
 
 
なんか、今回のシナリオはハッピーエンドだった。いや、ガンダムシリーズで初めてじゃないんだろうか、強化人間を仲間に出来た上に救えたってお話。
いや、まだ7話なんで油断は出来ませんけどね・・・・・・・・とりあえず、ソーマがCBに加わったら、どういう扱いになるんでしょうね。
戦闘には出さないという約束?をセルゲイと結んだと思うので、多分MSには乗らないんでしょうけど。スパロボでも、出来たらMSとかにはあんまり乗ってほしくないなぁ・・・・・・・・・・。
MSにはしばらく乗らないと思いますが、多分ピンチになったら、マリーから自ら志願するんでしょうな。いや、でもCBは人員よりもMSやメカの方が足りないから、無理か・・・・・・・・・・・・。
でも、シナリオの質は若干落ちたような気がしてならなかったりもする。展開がベタですし、割とあっさりしてたから。まぁ、このままハッピーエンドってオチは無いでしょうけど。脚本家はそういうバッドエンドな物語作るのが多いらしいですし、なにせ「ガンダム」ですから。
アレルヤとマリーには末永く幸せになってほしいけど、個人的には熊親子とアレルヤマリー含めて全滅になりそうな気が。
 
あと、ジンクスⅢって青色になるとカッコイイんですね。赤色の時は安かったから、ダブルオー用のサーベルが付属してたから買ったけど。発売するのが連邦仕様の方が早かったら、そっちを買ってたと思う。
ってか、赤色ってシャアの乗る機体ぐらいにしか似合わないと思うんですよね・・・・・・・・・ジンクスⅢの連邦仕様が発売されるかは分からないけど、アロウズ型と銘打った商品が発売されてるから、イナクトみたいな感覚で別カラも出ると思います。
 
 
 
>リジェネ
ティエリアと全く同じ姿形のリジェネと名乗るイノヴェイター。次週予告を見たら、ティエリアかコイツが女装?してたように見えましたが、性別はやっぱ♂なんでしょう。
遺伝子配列が同じみたいな事を言ってたんで、ティエリアのクローンですね。クローンネタとかそっくりさんネタはいい加減飽きたし、ベタなんで止めて欲しいものなんですが、単なるクローンとかそっくりさんでは終わらないことを祈るだけです、『OO』は。
ティエリアと言えば、やたらと仲間思いな良い奴に昇華されてきましたが、クライマックス辺りだと死ぬんでしょうね・・・・・・・・・・大体、誰かの為に必死に生きようと庇おうとするキャラは死亡フラグが満載ですし。
そういや、ティエリアで思い出しましたが、いい加減コーラを出してくださいよ、スタッフ。コーラだけハブとか酷過ぎね?旧のレギュラーキャラはコーラ以外全員登場したのに。このまま、コーラ出ないんだったら、1期で殺しておくか、1期で死んだように見せかけて、終わる直前で出させた方が盛り上がったんじゃないかと。
まぁ、でもコーラ出ても、ティエリアにはリジェネという奴やぎっちょんとライバル関係になる可能性もあるんで、コーラ出ても、ライバル居ませんね。
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

