第40話:反抗の凱歌

>歌が聞こえる
普通、主人公の邪魔しないよな・・・・・・・・・・・ヒロインって。結局、ひろしにトドメを刺せなかったせっちゃん。なんかかなりしぶといゴキブリのように感じるけど、このままヤザンみたいに生き残るんじゃないんだろうな・・・・・・・・?>ひろし
ヤザンの時もそうだったけど、こういう奴が生き残るのは後味悪すぎる気がしてならない・・・・・・・・まして、ひろしはレギュラーキャラばっか殺しまくってるしなぁ~
まぁ、あそこで死んでもらっても正直困るんですけどね・・・・・・・・・まぁ、カテジナさんENDとかなら、なんとか納得するかな。>ひろし
 
 
 
 
>クーデター
やっぱ、軌道エレベーターを使うか・・・・・・・まぁ、全く予想通りでしたな。多分、倒壊した3本のエレベーターが地上に落ちないよう、CBが最後のひと踏ん張りで散っていくって感じかな・・・・・・・・・・あとは、倒壊するエレベーターを砕く作業にアロウズとかも協力するって具合でしょう、多分。
展開がベタな気がするけど、まぁ「ガンダム」ですしね・・・・・・・・地球に何かが落ちるのを砕くってのは定番ですし。
しかし、セルゲイの旧友のハーキュリーって言う事がカッコ良すぎて、男の俺でも惚れる。まぁ、突然の新キャラが招いたクーデターがクライマックスを飾るってのはなんかアレですけどねー・・・・・・・。
 
 
 
 
 
>過去は変えられない
ガンダムシリーズのキャラって、過去に拘るのが多いけど、せっちゃんも例外では無かった。まぁ、洗脳されてたとは言え、自分の手で自分の両親を殺すってのは後味悪過ぎるもんな・・・・・・・・・・・・・・まだ不可抗力で死んだのなら、救いもあるように思えるけど。
夢の中にまで現れるロックオンは弟との区別の為か眼帯をしていますが、スパロボでも生き残った場合はやっぱ弟との区別で眼帯を施すんでしょうかね?
ってか、GNドライブとかどうするんだろうなぁ・・・・・・・・その場合。
しかし、アレルヤさんだけはロックオンの幻影、見ないんだね・・・・・・・・・・・・・どんだけハブられてんだ、もうなんか孤立してる感じですよねーアレルヤって。まぁ、マリーが居るのが救いだけれども。
 
 
 
 
>マリナの夢
音楽か・・・・・・・・・・・・ガンダムシリーズのヒロインで歌好きだったのは確かシャクティとラクス、ミーアでしたっけ?まぁ、シャクティは歌好きなのかどうか曖昧だけど、よく歌ってたようなイメージがある。
でも、お姫様が普通の家庭って・・・・・・・・・・嘘でしょ?まぁ、専用機どころかファーストクラスのチケットも買えないんじゃないか?と噂が立ってるぐらいなんで、世界的に見たら、普通の家庭なのかもしれないけど。まぁ、ここでの意味は金銭的な普通という意味では無いのかもしれませんけどね。
とりあえず、血筋で決まった職業に就かないとならないって可哀想だとは思うけど、それは他の一般人も同じだと思う。
なにせ、殆どの人間は自分の将来の仕事に就けない場合が殆どなのですから。大抵は汗水流してやりたくもない仕事を我武者羅に老人になるまでやっていかないとならない人生なんですよ・・・・・・・・・・・・初めは生きる為にと、仕事をやっていても、その過程の中で家庭を持って、いつの間にか働く意義・生きる意味が家庭の為にすり替わって、将来の夢だった仕事はいつしか趣味というものに成り果て、自己の中で朽ちていく・・・・・・・・・・・。
それが人生っていう儚い夢だと自覚するのは死ぬ直前の寝床になるんです。
俺はもう就職活動の時期なんですけど、働く事が自分にとって何のメリットになるか解せないけど、とりあえず周りの流れに従ってるだけです。
今のところ、働くことが自分にとってメリットになるとは思っていませんね。自分の好きな事を仕事として出来る場合ならメリットだろうけど、自分のやりたくもない事を仕事としてやらざるを得ない場合はデメリットに過ぎないと思っていますから。
しかし、それでも家族や社会に迷惑をかけない為、ニート・フリーターと見下されないように仕事を捜してるって状況です。
勿論、仕事は生きる為にしなければならない前提の行為であることは分かってるんですけどね・・・・・・・でも、ただ生きるだけの人生なら何の為に生れて来たんだろう?って思う訳です。
 
 
 
 
 
>ブリング
まさか、マジで死んでるとは思わんかったなぁ・・・・・・・・。ブリングに似たイノヴェイターが現れましたが、名前は出てきませんでした。とりあえず、ヒリングは性格は人間らしく可愛いと思うんだけど、リボンズに似てるんで、異性的に好きだとは思えない・・・・・・・。 w
とりあえず、コーラは久々に見た気がするけど、MSに乗らせてもらえなかったね。^^;
まぁ、大佐の心遣いだとは思うんですが。あと、ビリーが直接戦場に来た事で大佐の死亡フラグが立ったような・・・・・・・・・・。 w
うーん、ビリーは多分退場すると思うんですよね、そろそろ。なにせ、益荒男も作ってしまったんだし。
 
 
 
 
>GNアーチャー
やっぱ、パイロットはソーマで確定らしい。しかし、結局出撃前にアロウズがうせた為、出番なし。アレルヤやソーマにとってはラッキーだったけど、GNアーチャーは涙目。HGのプラモも発売されたばっかだというのにね。
とりあえず、アリオスは出撃させてもらえて良かったね、目立った活躍はケルディムだけだったけど。
戦闘については短かった。始まってから、すぐにクーデターが起きたんで。多分、クーデターが無かったら全滅してたでしょうね、CB。
 
 
 
 
>益荒男
マスラオって名前の由来はやっぱり、「益荒男」だと思います。「益荒男とは①立派な男。上代、朝廷に仕える官僚。のち女性に対して男性の通称。②強く勇ましい男子。ますらたけお。③狩人、猟師。(広辞苑より)」
うーん、とりあえずどれも当てはまりそうな・・・・・・・・・・・・・ミスターブシドーの場合は。
せっちゃんがフラッグ?と言葉に出しましたが、俺にはまだブシドーの正体がわかんねーなぁ・・・・・・・・・・・あれだけヒント出されてても。
まぁ、とりあえず早くHG益荒男を手に入れたいですわ。活躍は今後だろうから、発売されるとなったら3月で、HGガロッゾよりも早いのではないかしら・・・・・・・・?
あと、ビリーが言ってた隠し玉ですが、大方の人の予想通り、トランザムだった。 w
パクリじゃねーか、ビリー・・・・・・・・・・期待させやがって、GN粒子キャンセラーとかそういう特殊能力だと思ってたのに、トランザムって・・・・・・・・。
まぁ、ストライクフリーダム並に鬼畜性能なダブルオーライザー(トランザムモード)を止める為には自身もトランザムになるしか、対策の手が無かったって事でしょうな。
機体性能を互角と考えた場合、あとはパイロットの腕が問題になりますが・・・・・・・・・・せっちゃんは機体性能頼みな感じの気がするし、実力から言ったらやっぱブシドーの方が上でしょう、遥かに。
まぁ、でも・・・・・・・・疲労困憊+トランザム終了後のエクシアで新型のGNフラッグをわずか2分でスクラップにさせた実力があるせっちゃんなので、せっちゃんなら、なんとかしてくれる!と俺は信じてますよ。
しかし、益荒男は疑似GNドライブで稼働している上に、アロウズの技術なので持久戦に持ち込めば、トランザムが先に切れるのは益荒男の方でしょうな。
トランザムの条件が同じだとしても、疑似GNドライブは稼働時間に限界があるので、完全に条件が同じでは無いでしょう。とりあえず、疑似GNドライブはおそらく、チャージが出来ないと思うのですが、持久戦に持ち込めば、せっちゃんにも勝機があるのではないだろうか?って思う。
 
 
 
 
 
>新ED
マリナさんの歌だったら、OP同様、飛ばしてただろうなぁ・・・・・・・・・なんて思った。歌よりも画像に見入って集中出来ませんでした。歌手さんとあの歌が好きな人サーセン><
画像については止め絵の連続ですが、えらい気合い入ってますね・・・・・・・・・・別に使いまわしとかあっても良いと思うんですけどね~OPとEDぐらいは。
『SEED』の時はOPは使いまわしだらけでしたけど、1クールで代わってしまう訳だから、多少使いまわしをしててもその辺は許容範囲なんですよね。
『OO』のアニメーターの方々は体壊さないか心配ですね・・・・・・・・・・・安月給なのに、えらい力入れてると思いますよ。
アニメーターの給料が低いのは亡き手塚治虫が原因の一つに挙げられます。まぁ、安月給のシステムを作ったことで宮崎駿とかはアニメについては手塚治虫を侮蔑してる感がありますよね・・・・・・。
日本のアニメって質は高いんだけど、アニメーターに還元されないのが可哀想だと思うんですよね・・・・・・・・まぁ、著作権がどうたらこうたら言うのは大抵大儲けしている制作会社や広告代理店だったりするらしいですしね。
まぁ、それを理由にニコニコ動画やYouTubuなどで違法アップロードするのもどうかと思うんだけど、この不平等な体制はアニメ業界に限らず、社会全体を粛清すべきように感じるんですよ。
こういう頑張ってる人たちにこそ、利益というものを得る権利と価値があると思いますしね・・・・・・・・・。
 
絵は4機のガンダムが機能停止し、自然と一体化したようなものばかりでしたが、ああいう中破したMSが宇宙や地球の自然で佇んで倒れているシーンはロボアニメでも最も感慨深いシーンだと感じるんですよね・・・・・・・。
まぁ、4機のガンダムはダブルオーを除き、地球のあらゆる場所で破棄されていたので、最終決戦は地上かもしれませんね。
ダブルオー1機が宇宙に沈んでいたのは謎ですが、あの宇宙は刹那の心を暗喩したものではないか?と思います。
だって、子供の刹那が突然現れるし、花畑みたいなものがあったしねぇ・・・・・・・・・・・。
軌道エレベーターが40話の段階で話題に出され、あと10話もそのネタで行くとも思えないし・・・・・・・・最悪の場合、種デスのユニウスセブン落下事件のような結果にエレベーターがなって、それでアロウズが分派し、世界大戦が勃発という具合ではないか?と思いますね。
言ってる事が先と違いますが、ED見る限りじゃ、そう感じる・・・・・・・・・・。
とりあえず、セラヴィーガンダムは買うつもり無かったけど、EDのあんな光景見せられたら、買わざるを得ませんな。
まぁ、作るのは就職が決まってから、になりそうですがね。
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

