第45話:アニュー・リターン

「女なんか造るから、情に流されたりする!」(リヴァイブ・リバイバル)
 
 
>Aパート
うーん、なんかワザと捕まったっぽいですね・・・・・・・リヴァイヴ。あそこまで余裕かましてると計算して捕虜になったように思う。まぁ、結局アニューがライルを信用してたのが失敗の元ですかね。
しかし、オーライザーって専属パイロット用のロックとかかけてないんですね・・・・・・・・・・・CBのMS・メカは全て専用機だと思ってたんだが。
まぁ、これもスメラギさんの作戦であることが分かるんですが、リヴァイヴ有能過ぎだろ・・・・・・・jk。
あそこまで機転が効くのか、イノベイターは。それに比べてアニューは・・・・・・ですな。まぁ、こういうリヴァイヴの台詞とかって女性にとったらカチンと来るんじゃないでしょうか?まぁ、ライルも情に流されてるから、男も女もどっちもどっちだと思うんですけどね。
 
 
 
 
>Bパート
相変わらず戦闘が濃い。あとルイスはリボンズに脅迫されてパイロットやってるんじゃないかな?とも思い始めた。疑似GN粒子の人体影響ってせっちゃんもラッセもそうだけど、相当なもんでスローネの攻撃受けてるルイスも例外じゃないんですよね。なんかGN粒子の影響を抑える薬を貰い続ける為にアロウズに止む無く入隊してるんじゃないか?とも思い始めた。そう考えると、なんか可哀想ですね・・・・・・・リボンズの命令で止む無くパイロット務めてるって。疑似GN粒子と放射能、どっちが強力なんだろうか?とも思ったけど、未知の技術であるGN粒子の方が影響が強そうですね。
とりあえず、GN粒子=無害、疑似GN粒子=有害って事か。しかし、アロウズも連邦もそんな危ない粒子をばら撒く機体に人間を乗せてて大丈夫なんだろうか?って思う・・・・・・・・・絶対そういう被害がルイス以外にも起きてると思うんだけどなぁ。
あと、ひろしがリボンズ側に着くのも、リボンズ側に着かないと、疑似GN粒子の抑制が出来ないからなんじゃないかなぁとも思う。(ロックオン戦でモロに人体に疑似GN粒子の影響受けてるはずですから)そう考えるとひろしもルイスと同じくリボンズにアゴで使われ、タダ働きさせられてるって事か。
 
 
 
アニューが乗ってた機体が新型みたいに見えたけど、色違いのガデッサかな・・・・・・・・GNファングを搭載していたんで、武装変更したガデッサなんでしょうね。
うーん、ガロッゾの存在意義がまるでねぇな・・・・・・・・・・今回のアニューのガデッサもまさか1話で退場とか。
うーん、何でイノベイターの新型は長距離ガデッサ以外長持ちしねぇんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・それはそうと、アニューのガデッサってプラモ化されるんだろうか?色合いがミントで接近戦っぽかったので結構自分好みなんですけどね。
ライルが今回の話の主役なので、ケルディムがえらい活躍してましたが、接近戦の方が映えるなぁなんて思った。長距離戦の時はデュナメスと立ち位置が被るし、今まで活躍も少なかった為に、ポーズも少ないですからね。プラモを撮る時もかなり悩んだけど、同じようなポーズばっかしか出来なかった・・・・・・・撮影当時、全く目立ってませんでしたからね。
ルイスが乗ってたMAはディバインの乗ってた奴の発展型って感じですね。色合いがトーラスみたいでなんか個人的に凶悪っぽくなったと思いますね。
ディバインの乗ってた奴は何ていうか、地味というか、無感情っぽい感じ。
しかし、あのハンブラビの電撃攻撃みたいな奴、いい加減避けろよとか思った・・・・・・・・・今回はミスが少ないソーマのGNアーチャーも混じって余計に間抜けさを感じてしまう。
まぁ、そんでもGNアーチャーはカッコイイですね。各所での女々しいレビューを見てると強そうに見えないんですが、映像での男っぽい勇ましい姿を見てると、就活で忙しくてもトランザムエクシア、ベルーフ、セラヴィーよりも作りたくなってくるから不思議だ。とりあえず、1/100でも発売してあげて欲しいなぁなんて思う。
 
 
 
 
>男と女
ケルディムが一番輝いたのが今回じゃないかと。メメント・モリ戦の時も目立ってたけど、まぁあの時はあんまり動いてないですし、ポーズもワンパターンでしたしね。今回はかなり動いてるから、頭によくこびり付きそうだ。パイロットを殺さずにトランザムで攻撃するってかなり難しい事なのですが、ちゃんと計算して欲しい女を奪い返そうとする行動は凄いなぁなんて思ったり。トランザム状態でパイロット殺さずってかなりテクニックの要る事だと思うんですよ、それをやってのけちゃうライルは凄いなぁと思って。しかし、兄弟揃って普通の一般人だったってオチだとやっぱ説得力に欠けますかね。スメラギさんのライルのデータを見た時の驚きについても説明しなきゃならないし。
あ、そういや今回はアリオスが片腕を失ってたけど、アレルヤの技量がマジで不安になってきた・・・・・・・・後から入隊したライル、GNアーチャーのパイロットになり立てのソーマよりも技量が低いと立つ瀬無いぜ。まぁ、もう既にセカンドシーズン3話の時点でかなり弱体化してましたけどね。
ファーストシーズンの時は最弱と思っていたティエリアなんかはセカンドになった途端ブリングのガロッゾにリヴァイブのガデッサと既に2体落としてますし、このままだとマジでアレルヤがセカンドシーズンで最弱かもしれないなぁ・・・・・・・・まぁ、ハレルヤ補正が無ければファーストの時点でティエリア以下だったかもしれないけど。(ただ、ソーマとは一応ファーストの段階で互角だったし、コーラと互角なファーストのティエリアよりは強い)
 
 
 
今回も挿入される裸シーン。死に逝く時に精神世界で理解し合うってシーンは富野ガンダムですね。脚本家はかなり富野を意識しているようだ・・・・・・まぁ、台詞の使い回しとかファーストの25話の時点でそういう雰囲気はしてたんですけどね。
『OO』はセカンドシーズンになってから、よくガンダムっぽくなったって言われるけど、それは多分富野っぽい要素が各所で散りばめられているようになったから感じるんじゃないかなぁ。まぁ、ファーストの時は監督自ら「今までのガンダムは忘れるように」と念を押してたんでガンダムっぽく無かった訳なんですけどね。セカンドに入ってからはメカのデザインもそうだけど、ストーリーも保守的になったように思う。
でも、個人的にはファーストシーズンの方が好きですね、『OO』は。ファーストの時はストーリーもアナザー寄りでメカも革新的で面白かったんですよね。セカンドも面白いとは思うけど、比較した場合はやっぱりファーストの方が面白い。まぁ、そこ等へんは各々の好みの問題ですかね。ファーストとセカンドが合わさって一つの作品なので、それぞれで比較するまでも無いのですけどね。
まぁ、でもどうせだったら『G』みたいなノリで脱富野・脱ガンダムをして欲しかったなぁなんて思いますね・・・・・・・・『G』以外が保守的とは言わないけど、『G』程ガンダムから逸脱したガンダムってのは無かった。『OO』もファーストシーズンの時はガンダムを逸脱したガンダムって匂いがしてたんですよ。メカのデザインとか世界観から。
 
 
 
 
>殴られるせっさん
「撃てなかった時は俺が撃つ」、フラグだとは思ったけど、実際にやっちゃうとは。うーん、せっちゃんってセカンドになった途端やたらと汚れ役と言うか、苦労人のポジションですよね。なんか自分一人で全ての責任と憎しみを負うって気がしてならない。でも、普通ああいう場面って敵が邪魔をして殺すんですよね・・・・・・・・・・・味方や主役がああいう事をするってシーンはあんまり無いような。
しっかし、ガデッサもケルディムもしぶといよな・・・・・・・・・装甲が。あそこまでボコボコにやってたら誘爆しそうなんだけど。
 
今回はライル(ロックオン)がアニューを殺された事でせっちゃんをボコボコにしていて、それをティエリアが止めてましたが・・・・・・・・どっかで見た光景のような。
ってかポジションが完全に入れ替わりましたよね・・・・・・・・・・・ティエリアとロックオン。ティエリアの方がまとめ役っていうかリーダーみたいに見えてきた。うーん、まぁ本人もその役目をするつもりで気張ってるんでしょうけど。
まぁ、今回の件はライルが悪いかな・・・・・・・・・せっちゃんは警告してた訳だし、明らかにリボンズに乗っ取られたアニューはライルを殺そうとしてたし。第一、それが分からないライルでも無いと思うんですけどね・・・・・・・・・・ってか、殴り過ぎだろ、ライル。
あまりにもせっちゃんが可哀想過ぎる。まぁ、一番悪いのはリボンズなんですけどね、でもコイツは中の人のせいであんまり憎めない・・・・・・・アレハンドロやひろしは憎めたんだけど、リボンズは中の人のせいでな、悪役と認識出来ないんですよね。
 
 
 
>姫
朦朧とするせっちゃんの脳裏に浮かんでくる姫・・・・・・・ストーリー的にはマジで存在意義の無いキャラだなぁって思う。歌歌ってるだけで最終回迎えたら消化不良だろうな、このキャラ。他のキャラはストーリー的に価値もあるしネタもあるし、意味もあるんだけど姫だけは行動も起こさないからせっちゃんの想い人っていう記号でしか伝わらない。ってか、メインヒロインなのにここまで扱い悪いと中の人にも申し訳無いように思うんですけどね・・・・・・・・・・・・・この間の銃を取らないってシーンも視点を変えれば綺麗事と捉えてしまう事も出来てしまいますしね。
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

