第47話:未来のために

タイトルが安直な気がするけど、CBのメンバーの想いがそれになっててタイトルとリンクしているという訳だからまだいいかな。
なんか終盤ってかクライマックスなんだけど、イマイチ盛り上がりに欠けるんですよねぇ・・・・・・・・・・多分、前話と前々話のせいだと思う。キャラの死に方にも問題あるけど、その死んだキャラ達の出番というか内面を語り切れなかったところが原因かと。
まぁ、何でそうなったか?って言うと、多分キャラクターが多過ぎるんだよ。これだけ多数勢力で、キャラ多いといくらバンクや使い回し、総集編なくても収集着かないように思えるし。ってか、戦闘シーンが多過ぎたんだろうね、だからドラマが薄っぺらく感じてしまうのかもしれない。
 
まぁ、これは前話や前々話の感想で言うべき事なのですので、さっさと次に行きましょうか。
 
 
 
 
 
>グラハム
お互いがトランザム化し、超バトルを展開する物もやはりパクリはオリジナルに勝てなかった。ダブルオーライザーの白羽取りはあのガンダムやあのガンダムを思い出しますけど・・・・・・・・・相手が日本通?のグラハムだからやったんかな?
まぁ、しかしマスラオ改めスサノオ・・・・・・・・・・出番2話だけかよ。修理されて復活しそうだけど、またパワーアップしてそうだなぁ。
GNフラッグよりはマシだけど、もう少し頑張ってほしかったかなぁ。武士道、武士道とか言って滝に打たれるシーンがありましたけど、武士ってか坊主や修行者が滝に打たれるって方がイメージにあるんですけど、グラハムってやっぱ武士道をなんか勘違いしてる気が激しくするなぁ。
刹那にトドメを刺されずに放置されるサマを見てると、今後は刹那達の敵と言うよりも味方として協力しそうな気がしますね。しかし、それもそれでなんだか反感がありそうな気もする・・・・・・・・。あと、コクピットに浮かぶ日本刀か・・・・・・・・・・・・生身で刹那と対決したら絶対負けそうに無い気しました。
ってか、多分今回の戦いは機体の性能差なんだと思いますよ。ダブルオーライザー、マジでインチキ性能ですし。こんなんが歴代で最強のターンエーに次いで強いと言われるゴッドとかマスターと肩を並べて欲しくない。
まぁ、ゴッドやマスターのポジションも認めてはいませんけどね、個人的に。しかし、あのゴッドでさえもドラゴンガンダムと勝負した時は右腕損失するほどの苦しい戦いしてたんだがなぁ・・・・・・・・48話で未だに機体は無傷ってどうなんだろうなぁ?
まぁ、最終決戦でボロボロになってくれたらそれで良いんですけど、最終決戦の時まで本体が無傷だとあの機体と同レベルのような気がしてならない。
ちなみにスサノオのグラサンの下の顔はやはりフラッグ。プラモ化した時はその下の顔を拝む事が出来るんでしょうかね?
 
 
 
 
 
 
>未来のために
CBのメンバーの思いや気持ちを整理(まとめ)する場面があって、中々良かった。なんか綺麗にまとめ過ぎるなぁとも思うんだけど・・・・・・・しかし、CBのメンバー全員って訳じゃなくて、今回の戦いの思いを言ってるのって戦うメンバーだけなんですね。何でブリッジメンバーにもフォロー入れないんだろうなぁ・・・・・・・・・。
 
 
 
>フェルト
OP1期、刹那の夢に出てきた花が実際に刹那の前に登場。今までの登場は仮想?の部分だけでしたからね。
なんかいきなり刹那に気があるみたいな素振りはなんか萎えました。
今まで死んだロックオンが好きじゃなかったのかよ!って誰もが突っ込んだはず。ってか、ロックオンの名すら最近は呟かないようになりましたしね。
まぁ、死んだ人間とはいつまでも恋が出来ない訳だし、若いからしょうがないんですけど、あまりに唐突過ぎる。
尻が軽いとは思いたくないけど、今回のいきなり過ぎるシーンはなぁ・・・・・・・・・・まぁ、マリナが渡せば説得力があるシーンだったのかもしれませんけど。
それに刹那と親しい女性ってマリナ以外に居ませんし、私事で話した間柄って事ではやっぱりフェルトが適任だったのかもしれませんけどね。
それと花はどうしても渡しておかないといけなかったのかもしれない・・・・・・・・・・最終決戦後でのキーアイテムかもしれませんしね。
まぁ、そう解釈するしか無いだろうなぁ。
 
 
 
 
>Oガンダム
新装備を+したCBのガンダム達。それと援助物資にはトリコロールカラーのOガンダム。トリコロールだとますますRX78-2っぽいですよね。ってか、トリコロールカラーがホントRX78-2の配色。シンボルと言うか、キーになるMSとしか印象無かったけど、ここまで来ていきなり戦闘に再実用しようって事はどう考えてもあのイノベイター2人組に奪われて、リボンズによって魔改造されてラスボス化するに違いありません。
そういや、ROBOT魂ではOガンダム発売されるらしいですね、トリコロールかグレーかどっちかは分かりませんけど。
ってか、Oガンダムを今頃導入して戦闘で実用しようにもパイロットが居ないと思うのだが・・・・・・・・・・・ラッセさんは砲撃主やるって言ってるし。でも、次回予告では戦ってたんですよね・・・・・・・・・・って事はやっぱイノベイターに奪われてリボンズに使われる?
うーん、魔改造するにも時間がないし、奪われてもそのまま使うしか方法がありませんもんね。この事を見据えて、オーライザーかGNアーマーのような支援機、果てはアサルトシュラウドのような装甲パーツ、新装備なんかを開発してたらシルエットもRX78-2と若干被らなくてラスボス化出来そうだけど。
 
 
 
 
 
>GNソードⅢ
ダブルオーセブンソードのソード系武器と同じく、刃を包むような部分がクリアーグリーンあるいは蛍光グリーン。シンプルだし、シルエットもエクシアのGNソードと被るから差別化したんでしょうかね?
ちなみにこの新武装は4月に発売されるHGダブルオーライザー(トランザムver.)で付属する事が決定済み。定価で2100円って事はソードだけで300円かかってるって事でしょうね。
他のガンダム達の新武装ははっきり分からなかったけど、需要があればトランザムバージョン出す時に同梱するでしょうね。まぁ、追加武装付けた方が強くもカッコ良くも見えますね。ファーストシーズンの時は追加武装がプラモ化されなかったんで、本体込であっても欲しい人は欲しいと思います。
GNソードⅢはトランザムライザーに同梱されると言っても、トランザム形態の色でしょうから、ノーマルが欲しい人はスルーした方が良いかもしれませんね。ノーマル買うとダブルオーライザーやダブルオー+オーライザー持ってる人にとってはダブるからあんまり嬉しくないかもしれませんけど、GNソードⅢのノーマルはトランザム状態に付かないと考える方が妥当なんじゃないかと。
まぁ、俺はダブるけど、とりあえずGNソードⅢ+ダブルオーライザー(ノーマル)買いますわ。GNソードⅢだけトランザムってのも味気ないので。
断わっておきますが、GNソードⅢ+ダブルオーライザー(ノーマル)は発売されるかどうか分かりませんよ。もしかしたら、トランザム状態に付属して、そのソードもトランザム状態だけしか出ないって事もあり得るし。
しかし、HGオーライザーが発売される頃に同梱されておけば良かったんですけどね・・・・・・・・・・・まぁ、ネタバレになっちゃうけど、通常のダブルオーライザーとGNソードⅢ付属ってのもなんか客からの反感買いそうですしね。
まぁ、ノーマル販売する場合は通常のダブルオーかオーライザーをセットにするぐらいで良いですよね。ってか、デザイナーズver.に同梱させれば良かったんだよなぁ・・・・・・・・GNソードⅢ。
 
 
 
 
>アロウズ離反
マネキンさんとコーラが久々の再登場、いつの間にか官軍になっとる。 wあとセルゲイさんが生きてるかもってシーンも導入されてましたね・・・・・・旧の善キャラ、徐々に幸せフラグ立てて来てるなぁ。
とりあえず、マネキンさんはコーラが居るから死亡フラグ回避しそうだなぁ。あとカタロンの主要メンバー、ハーキュリーらしき人物も物量差から言っても生き残る。
で、今週は連邦に翻したマネキン率いる連邦+カタロンの援軍とCBの新兵器によって金髪豚もとうとう退場。コイツは無駄にしぶとかった・・・・・・ってか、生きてた事さえも忘れてたなぁ。こういうどうでもいい奴はああいう死に方で充分なんだと思うんですけどね。
まぁ、アロウズが完全に賊軍に化してるから、来週以降はリボンズが量産したイノベイター軍VS人類っていう展開になっていきそうですね。
今日の戦い見てると、「勝てば官軍 敗ければ賊よ」って言葉を思い出しますね・・・・・・・・・・。
完全にアロウズが悪者みたいになってるけど、まぁ間違えてもアロウズ全員が悪いとは思わない方が良いでしょうね。アロウズメンバーに残ったのはルイスとアンドレイしか居ないけどさ。この2人まで抜けたら、完全に悪者扱いだろうなぁ、アロウズ。
そういや、ルイスが「ざまぁみろ」とか呟いた時に妙に背中に寒気と吐き気が・・・・・・・・・・・あぁ、人間変わると恐ろしいなぁ。
俺もあそこまで冷酷に化けたいもんですよ。
 
 
 
 
 
>リボンズ
なんちゅうか、ホントにあっさり死んだよな・・・・・・・・・・しかも、脳天直撃ですか。まぁ、どうせクローンかなんかだったってオチなんだろうな、今回死んだ奴は。今日のブリングあるいはディバイン大量生産のシーンを見てると、どうもフラグのようにしか思えない。
リボンズ自身もやたらと量産されまくってるって事に気づいていないリジェネも甘いよなぁ・・・・・・・やっぱ、コイツがラスボスになるのもあり得ない。
しかし、リボンズ自身も大量生産されてるって事を考えたら、リボンズもラスボスとは考えたくないなぁ、量産って言葉を聞くと雑魚っぽく思えるので。
あながち、リボンズってイオリア・シュヘンブルグの記憶を移植したアンドロイドなのかもしれませんね、自分を創造主とか豪語してる辺り。
そう考えた場合、イオリア=リボンズって事で彼がラスボスでも個人的に違和感が無いように感じる。
しかし、それだとリボンズがあまりにも間抜け+小者かつダブルオーライザーの性能を知らなさ過ぎるので、やっぱりイオリアとリボンズは同一で無いと考えた方が良いんでしょうね。
 
 
 
 
>ラスボス
やっぱ、相応しいのはイオリアのような気がする。リボンズだとヘボ過ぎるし、リジェネはもう死亡フラグ立てちゃったし、ひろしは戦争狂で、革新とか政治のような野望は持っていない。グラハムさんはどう考えても刹那に牙を向ける事をしなくなるでしょうし。
そう消去法で考えていくと、やっぱイオリアしかラスボスは居ないだろう、と。
案外ヴェーダ=イオリアかもしれないしな。イオリアのメモリーを全て管理しているのがヴェーダだとしたら直径15kmほどある母艦か要塞がラスボスって事になるんじゃないかなぁ?って。
カテゴリー: 機動戦士ガンダムOO 感想記 パーマリンク

コメントを残す

