USJの2016年のアトラクション構想

USJの社長曰く、2016年には建設予定らしいので、いくつか考えてみる。洋画ネタは他所のブログが散々取り上げているので、今回は日本の創作を中心に考えてみる。

 

①ワンピース・ザ・ライド・・・・・・・多分、一番可能性が高いライドと思う。モデルはやっぱ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』ですかね・・・・。海外では『ザ・シンプソンズ』に切り替わったライドですが、シンプソンズが日本でウケるのは考え難いし、クールジャパンの結果次第で日本の創作のアトラクションの建設も考えていくんじゃないかなぁと思う。まぁ、洋画ネタだと『ワイルドスピード』らしいけど、ライド自体が探しても見当たらなかったので、オリジナルのネタだったんだと思う。まぁ、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の潰される噂が多いけど、2016年という短期間で新規のアトラクション作るのも考え難いから、多分既存アトラクションとの切り替えでしょうね。原作は集英社の「週刊少年ジャンプ」の大人気漫画。

 

②バイオハザード・ザ・ライド・・・・・・・・・・一番可能性が高そうなアトラクション。モデルは『メン・イン・ブラック』のアトラクション。シューティングで敵を撃ちながら進むライドアトラクション。まぁ、バイオは既に期間限定でお化け屋敷アトラクション化してるけど、固定化となったら、シューティング+ライドアクションだと思う。今のUSJに足りないのはホラー要素とシューティング要素だから、場合によっては『ワンピース』よりもライド化の可能性は高いと思う。なにせ、洋画化もされたしね。ただ、版権料が半端なくなるから、ベースとなるのはカプコンのゲームの『バイオハザード』シリーズだと思う。まぁ、このライドが出来た場合は完全新規だと思う。MIB自体は1999年に公開されたけど、日本人の洋画離れとMIBの知名度を考えた場合、USJではこのアトラクションはオリジナルにされると思う。原作はカプコン社の同名ゲーム。2002年にはこれを基にした洋画が5作品程作られる。

 

③モンスターハンター・・・・・・・・・・・・まぁ、あれだけのアニマトロニクスが作れるのなら、ライドかショータイプのアトラクションはやれそうな気がする。まぁ、バイオと併せてクールジャパン計画の成功次第だと思う。原作準拠の場合は視聴者参加型のサバゲー的なアトラクションになると思う。まぁ、現実味を考えればショーでしょうね。まぁ、ワンピもバイオもいい加減固定化して欲しいけど、モンハンもいい加減固定にするのか手放すのかはっきりして欲しい感じはする。原作はカプコン社の同名ゲーム。「バイオハザード」はPS1、このゲームはPS2が初登場になる。

 

④進撃の巨人・・・・・・・・・・・・・まぁ、固定化の場合はショータイプか巨人模型や街を利用したロッククライミングタイプだと思う。ロッククライミングと言っても、パッと思い浮かばんけど・・・・・・ハリポタエリアを利用すれば、装置の再現率が高くなりそうな気がする。まぁ、雰囲気ぶち壊しですけどね。でも、落目になったUSJって何するのか分からんから、ハリポタ人気が終息し始めたらハリポタエリアも犠牲になるんだろうな。原作は講談社の「別冊少年マガジン」で連載されている大人気漫画。2013年には原作を忠実に再現したアニメが深夜に2クール放送されて、世界的に大ヒットした。

 

⑤ドラえもん・・・・・・・・・・・・日本の国民的キャラクター。ピカチュウ登場前は日本で一番売り上げてたマスコット。USJ関連では「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でスポンサーをやっていたトヨタが『ドラえもん』のCMと協賛してる。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が潰された場合の後釜候補。時空ネタで秘密道具の「タイムマシン」を持ってる。タイムマシンネタで様々な時代へ行けるので、映像は比較的作りやすい気もする。もし、アトラクション用の映像を作るとしたら、大長編ドラえもんネタでしょうか。BTTFと違って、秘密道具を駆使すれば、異世界や異星・地底や深海まで冒険できる。個人的には大山版がいいけど、やっぱわさび版になると思う。

アトラクション設定としては、ピー助を白亜紀に返しにいくところで恐竜ハンター達のタイムマシンとカーチェイス。時空ホールを抜けて、様々な時代や異世界を飛び回ってギガゾンビとかの歴代の敵と戦うというもの。原作は藤子・F・不二雄の同名漫画。初登場は「小学一年生」などの学習雑誌の連載による。後に「月刊少年コロコロコミック」などに転載されるようになった。ポケモン登場以前は小学館の看板作品にて看板キャラだった。アニメはテレビ朝日が毎週放送した。日本においては老若男女に知られている国民的人気作品である。歴史としては『ザ・シンプソンズ』より古く、最近ではアメリカのディズニーに放映権を買収された。

 

⑥スーパーマリオ・・・・・・・・・ピーチ城をモデルにしたFPS視点のアクションアトラクション。マリオ視点でダンジョンや様々なステージの障害物や敵をクリアしていって、最後には『スーパーマリオ64』タイプのクッパと戦闘というアトラクション。2015年5月8日に任天堂がユニバーサルスタジオにアトラクション提携したので、確実にアトラクションが作られると思う。クッパはモンスターハンターのリアル調のデザインで、『スマブラDX』におけるギガクッパ風味になっている。クッパを倒した後にピーチ姫とキノピオが出迎えてハグをして終わるというアトラクション。多分、『スパイダーマン』とか『ハリーポッター』形式のアトラクションになると思う。クッパ以外にドンキーコングとワリオ、ヨッシー、コクッパ軍団、クッパ.Jrなんかも出てくる。

 

 

まぁ、こんなもんか・・・・・・・・・・・エヴァは固定アトラクションが想像出来なかった。USJとの世界観の親和性を考えたら、上記4作品は日本の創作ってのを無視したら、案外アリな気がする。まぁ、バイオの固定アトラクションは欲しいなって思ったりする。なにせ、『ハムナプトラ』がスぺファンに潰されたから、ホラー要素が期間限定しかないしな・・・・・・・。バイオは案外実現しやすそうな感じがするんですよね。『メン・イン・ブラック』のアトラクションをモデルにしたら、原作のイメージは壊さないだろうしな。期間限定のバイオのアトラクションはタイラントだとかリッカーとかバイオ犬とかまで辿り着くのが困難らしいし、固定アトラクション化して欲しい感じはするんですよね。まぁ、バイオ入れたら外人の客もかなり増えるだろうな。

 

なんで実銃を使ったアトラクションがアメリカに無いのか? だって?

そりゃあ、実銃を持ち込むバカが居るからでしょう。アメリカやヨーロッパは個人で実銃を所持してもいいルールですからね。だから、創作とか架空の世界では実銃はタブー視されてるんですよ。まぁ、だから『メン・イン・ブラック』のシューティングアクションライドなんだろうな。あと、アメリカだと実銃が撃てる訓練所みたいなところがあるけど、暴発があって、死ぬインストラクターとかも居るから、日本の方が実銃とかの規制に疎いんだろうなって思う。

 

まぁ、USJのアトラクションって基本的に本国ユニバーサルスタジオの劣化コピーとか輸入盤が多いですしね。そりゃあ、開園当初は目新しくて良かったんだろうけど、インターネットや動画サイトを通じて本国とか海外のアトラクションも知る機会が持てたから、USJの人気とかそういうのはますます落ち込んでいくと思う。土地的な問題で『ジュラシックパーク』とか『ジョーズ』はUSJでの再現度が低いですしね。

まぁ、USJが人気盛り返したのは日本のキャラクター人気とかもあるんだろうけど、やっぱオリジナル要素が良かったんだと思う。その点を考えたら、日本独自のアトラクションとかは海外からの集客効果も望めるから、ある程度はオリジナルアトラクションとか作ってもいい気はするんですけどね。本場のユニバーサルでも『スパイダーマン』とか「シンプソンズ」とか洋画ネタと関係なくなってきたしな。洋画ネタで絞ってたら、いつか潰れるだけだと思う。まぁ、アメリカっぽい世界観を持ったアトラクションとかは重要だとは思うけどね。

 

 

 

 

<潰れそうなアトラクション予想>

まぁ、個人の願望も含まれてますが・・・・。

①ワンダーランドエリア・・・・・・・・・・・・・チラッと見たけど、HPと画像とかイメージが違いすぎて激しく萎えた。ニコニコ動画にもエリア動画があります。まぁ、このエリアのお蔭で子連れとか子供の顧客が増えたけど、結果的に入場料がディズニーより高いし、エリア自体しょぼいし、アトラクションの切り替えとかやるんだったら、ここ潰したほうがマシな気がする。まぁ、キャラクターの統合性もないしな。セサミとスヌーピーとキティとか意味わからん。

 

 

②バック・トゥ・ザ・フューチャー・・・・・・・・・・・2016年に新アトラクション導入の話があるけど、USJ側の資金的な問題と土地的な問題を考えると、切り替えだと思う。一番危ういのはこのアトラクションでしょうね。潰される理由としては「2015年の時代設定に現実世界が近付いてきたから」が一番の理由だと思う。まぁ、USJの看板みたいなもんで、洋画自体も日本で一番知名度が高いし、世界で唯一のアトラクションなので、「潰されない理由」が多いのも事実です。まぁ、アトラクションとしては動きがしょぼかったETアドベンチャーもアメリカのユニバーサルスタジオに残ってるから、唯一無二のアトラクションは潰されない可能性も十分にあると思う。何気にユニバーサルスタジオのアトラクションで完全に消えたアトラクションって無いんですよね。まぁ、だから唯一無二のこのアトラクションは潰れない可能性も十分あると思う。もし、潰れた場合は『ザ・シンプソンズ』か『ワイルドスピード』でしょうけど、知名度を考えると日本オリジナルのアトラクションになると思う。まぁ、時空ネタだとトヨタがスポンサーやってる『ドラえもん』かUSJの売上に貢献してる『ワンピース』のどっちかだと思う。『ザ・シンプソンズ』と『ワイルドスピード』だけは多分ないと思う。後釜になるとしたら、『ワンピース』か『ドラえもん』だと思う。『ワンピース』はピューロランドでアトラクション化したことがあったな。

 

 

③アニメセレブレーション・・・・・・・・・・・人が混んでるときでも待ち時間が約0分という不人気ショーアトラクション。ウッドペッカーが出演してる。リアルで考えると、ユニモンかここのどっちかが潰される気がする。まぁ、潰れた跡地の想像ができない。

 

④バックドラフト・・・・・・・・・・・・・・・待ち時間が平均約40分。裏は空き地という勿体ない使い方をしてるアトラクション。まぁ、ウォーターワールドやジュラパのドライヤー代わりになってるので潰されることはない気はする。

 

⑤シュレック4D・・・・・・・・・・・・・・映画の知名度的にキツい気がする。あと、内容が鼻水とか泥とか昆虫とかいろいろ下品。セサミ単品でも良さそうな気がする。

 

 

まぁ、こんなもんか。まぁ、2016年の新アトラクションは切り替えだと思う。おそらく新規アトラクションだけは無い。USJの資金と土地を考えると。ハリポタから期間短すぎるし、既存を取り潰して新規への切り替えだろうな。クールジャパン計画はその段取りでしょうね。

 

キャラクターに関してはドラえもんとポケモン辺りが入れられたら、国内人気はディズニー並に最強になると思う。まぁ、日本のシンプソンズというと、この2作品ぐらいしか無いだろうな。海外向けにはバイオの固定アトラクションを設けたらいい気がする。

まぁ、USJのしょぼいところって、「ドラえもん」とか「マリオ」とか「ドラゴンボール」とか日本のトップクラスのキャラクターや創作を取り入れて固定化しない事だろうな。この辺入れたら、キャラクター面で中途半端とか言われない気がするんだけどな。まぁ、中国のディズニーランドっぽいけど、今のUSJはいちばん中途半端な気はする。

 

 

 

<USJの今後>

入場料の値上げと整理されずに待ち時間が伸び続ける各アトラクションの不便さを考えると、アトラクションの数を増加して充実させるしかUSJの生き残る道はないと思う。まぁ、USJはアトラクションの質とか出来具合はディズニーより上なので、ぶっちゃっけショーとかパレードよりもアトラクション数増やす方が先決だと思う。

ちなみにハリウッドは約12個、オーランドはISO含めて20個、フロリダは約10個、シンガポールは約7個って具合に敷地面積とか維持費を考慮した場合は本場以外は大体10個ぐらいが限界っぽい感じですね。オーランドは隣接している第二のパーク、「ディズニーシー」みたいなのがあって、それで約2倍のアトラクション数を保てるらしいです。

日本の場合は土地の拡大計画は予定されています。ただ、問題なのは隣接しているパークの建設ではなくて、沖縄か九州といった遠地での建設になっているので、アトラクションが分散するという問題がありますね。まぁ、第二のUSJは東京オリンピックに併せて、2020年までの建設予定らしいので、それまでには客の分散化は図れるようになると思う。ちなみにドバイランドは計画がストップ状態。ドバイランドの方は金にモノを言わせて、マーベルスーパーヒーローランドやワーナーランド、ディズニーリゾートといった世界中の遊園地やリゾート施設を建設する予定でしたが、おそらく中東の石油情勢で計画が先送りになってるんだと思う。

まぁ、USJの新アトラクションは大抵本国アメリカの輸入を考えてる人多いけど、この際日本オリジナルでも良さそうな気がしたり・・・・・・。まぁ、日本独自の遊園地とかキャラクターをテーマにしたテーマパークってもはや激レアだしな。第二のUSJが出来る頃にはオリジナルアトラクションとかの展開も無くは無い気がする。

 

ちなみに本国アメリカの方ではUSJのアトラクション以外に『ハムナプトラ』の室内コースター、キングコングの360度スクリーンのバスツアー、トランスフォーマーライド、怪盗グル―の4Dシアター、メン・イン・ブラックのシューティングコースター、スピルバーグオリジナルのカメラアトラクション、台風や大地震を再現したアトラクション、マダガスカルのジャングルツアーズなんかがあるようです。まぁ、シンガポール独自のアトラクションとかも何気にあるんですよね。映画をテーマにしたアトラクションだとネタ切れするので、基本的にオリジナルも加味してるのが他のユニバーサルスタジオの特徴っぽいです。

まぁ、第二のUSJが出来たら、トランスフォーマー、キングコング、ハムナプトラ、怪盗グルー、ザ・シンプソンズ、メン・イン・ブラック、マダガスカル辺りはありそうな気がする。

USJの新アトラクションの追加予定でアメリカのアトラクションを予想する人が多いけど、実際に第二のUSJが出来た場合は被りを避ける為に、導入しない気はする。まぁ、あとは維持費と版権料の高さ加減でハリポタ以降はそんなに冒険出来ないんじゃないかな。

まぁ、ハリポタのアトラクションってオーランドにあった奴の建設費は約250億円だったらしいので、USJに導入された奴は2倍のお値段がかかってるんですよね。まぁ、ヒットした後に商業価値が付与されたから、高いのはしゃあないけど、USJの場合は本国と違うから版権料の高さと維持費の問題で当分はハリポタに頭を悩ませそうな気がする。入場料の値上げの原因はハリポタエリアの版権料代とかいう話もあるけど、どうなんでしょうね。まぁ、ハリポタは世界的に有名だけど、古い世代を中心に知らない人も居るだろうから、版権料って安くなっていくのかどうか不明。まぁ、入場料は値下げしてほしいですけどね。ディズニーと比較すると、あの値段は高過ぎる気もする。

 

まぁ、日本のキャラクターをテーマにしたアトラクションとかオリジナルなら、富士急やひらパーやパルケ、ピューロ、ハウステンボスに行けとか言われそうだけど、行く価値がある遊園地って今の日本だとディズニー、USJ、富士急ぐらいなんじゃないかなって思う。ってか、日本の遊園地って指で数えるぐらいしかないしな・・・・・・・・・・。

 

まぁ、ハリポタ以降はオリジナルか日本のキャラのアトラクションでいい気がしますけどね・・・・・・。USJはアトラクション数少ないのと土地の狭さを改善しないといつまで経っても空かないだろうなって思う。土地は結構有り余ってる方だけど、持て余してる感じがしますしね。

まぁ、開園後に出来た完全新規のアトラクションってシュレック(2004年)、スパイダーマン(2005年)、ハリウッドドリーム(2009年)、ワンダーランドエリア(2012年)、ハリポタ(2014年)の5つ程度しかないんだけどね。

この約15年の間で出来たアトラクションが約5個だから、版権料と維持費が高過ぎるんだろうなって思う。まぁ、スぺファンみたいなのを作るぐらいなら、日本の創作のアトラクション導入とかで良い気がするけどな。

まぁ、入場料の値上げを考えたら、ワンダーランドエリアは切り捨てていい気がするんですけどね・・・・・・・・・・あの値段で来園する子連れとか居なさそうな気がするしな。

 

ジュラシック・パーク [DVD]

スパイダーマンTM [DVD]


ハリー・ポッターと賢者の石 [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

ターミネーター [DVD]

ターミネーター2 特別編(日本語吹替完全版) [DVD]


バックドラフト [DVD]

ジョーズ [DVD]

ウォーターワールド [DVD]

エルモと毛布の大冒険 [DVD]

スヌーピーとチャーリー [DVD]


シュレック [DVD]

ハムナプトラ/失われた砂漠の都 デラックス・エディション [DVD]

ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版) [DVD]

メン・イン・ブラック(1枚組) [DVD]


怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

マダガスカル 1-3DVD-BOX(3枚組)(初回生産限定)


トランスフォーマー [DVD]

ジュラシック・パークIII [DVD]

ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク [DVD]

E.T. [DVD]

スパイダーマン 2 ( 1枚組 ) PPL-34801 [DVD]


スパイダーマンTM3 [DVD]


アメイジング・スパイダーマンTM [DVD]


ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]


ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 [DVD]


バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]

バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 3 [DVD]

妖怪ウォッチ 第1巻(第1話 第5話) [レンタル落ち]

映画「 妖怪ウォッチ 」誕生の秘密だニャン! スペシャルプライス版DVD

ジョーズ 2 [DVD]

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]


ターミネーター3 スタンダード・エディション [DVD]

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [DVD]


ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 [DVD]


ハリー・ポッターと謎のプリンス [DVD]


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 [DVD]


ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 [DVD]


[クオーター・スケール]「ターミネーター」1/4スケールフィギュア T-800エンドスケルトン
ジュラシック・ワールド 22インチ ライト&サウンド DXフィギュア インドミナス レックス / JURASSIC WORLD 2015 LIGHTS & SOUNDS INDOMINUS REX 【並行輸入版】
【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン デロリアン トミカ】 USJ BACK TO THE FUTURE THE RIDE De Lorean Tomica
USJフィギュア コカコーラ ローソン限定 JAWS

コスプレ !ブラック 伊達眼鏡 伊達メガネ 伊達めがね 丸型 レトロアンティーク 風48mm 黒 ブラック丸型 lf

特撮リボルテック039 スパイダーマン3 スパイダーマン ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み アクションフィギュア
Schleich シュライヒ スヌーピー(歩) 22001


バイオハザード [Blu-ray]

しつけアニメ・ハローキティといっしょ がまんできるよ 他3作 [DVD]

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク