amiibo シュルク レビュー(Shulk Review)

「まずいね!!」

「穏やかじゃないですね」

「未来は、変えられるんだ!!」

「みんなの気持ちが伝わってきたよーー!!」

「ダンバンさん!!」

「バックスラッシューーー!!」(シュルク)

 

IMG_3659 IMG_3660 IMG_3661 IMG_3662 IMG_3663 IMG_3664 IMG_3665 IMG_3666 IMG_3667 IMG_3668 IMG_3669 IMG_3670 IMG_3671 IMG_3672 IMG_3673 IMG_3674 IMG_3675 IMG_3676 IMG_3677 IMG_3678 IMG_3679 IMG_3680 IMG_3681 IMG_3682 IMG_3683 IMG_3684 IMG_3685 IMG_3686 IMG_3687 IMG_3688 IMG_3689 IMG_3690 IMG_3691 IMG_3692 IMG_3693 IMG_3694 IMG_3695 IMG_3696 IMG_3697 IMG_3698 IMG_3699 IMG_3700 IMG_3701 IMG_3702 IMG_3703 IMG_3704 IMG_3705 IMG_3706 IMG_3707 IMG_3708 IMG_3709 IMG_3710 IMG_3711 IMG_3712 IMG_3713 IMG_3714 IMG_3715 IMG_3716

 

>シュルクとは?

『ゼノブレイド』の主人公。18歳、身長171cmのホムス種族。クラフト能力はクラフト時にフィーバーし易い。声優は浅沼晋太郎。職業はコロニー9防衛隊兵器開発局に所属する研究員。未知の技術に対する好奇心と興味が物凄く高く、見かけによらず機械いじりを趣味にしている。研究棟でモナドアーツの秘密を解析する研究を行い、ラインのバンカーなどの武器開発も行っている。オタクっぽい感じがするが、性格は礼儀正しく他人に優しく誰に対しても人助けを行うナイスガイでもある。

 

 

>モノリスソフトとは?

シュルクはスクエニキャラのゲスト・・・・・・・・・というのは嘘です。まぁ、シュルクの見た目は『FF10』のティーダと似てる感じがします。と言うのもモノリスソフトのスタッフはSFC全盛期のスクウェアの元社員だからです。なので、シュルクや『ゼノブレイド』はある意味でスクウェア・エニックスの遺伝子を受け継いだゲストキャラと言えます。

モノリスソフトは任天堂のセカンドパーティで子会社です。元々はスクウェア・エニックスから独立したスタッフたちが結集して独立起業した会社がモノリスソフトでした。その後、バンダイナムコゲームスに買収されてゲーム製作の縁の下の力持ちとして活躍します。

スクエニ所属当時は『ゼノギアス』や『ゼノサーガ』、『半熟英雄』や『ロマンシングサ・ガ』などを手掛けた実力派のベテランスタッフ揃いなので、ゲーム開発力はかなり高いです。

モノリスソフトの株や指揮権は任天堂に50%以上買収されていましたが、最終的にバンダイナムコゲームスが任天堂にモノリスを譲渡しました。そういう流れでモノリスソフトは任天堂の子会社兼セカンドパーティになったそうです。

つまり、モノリスソフトは遺伝子的にはスクウェア・エニックスの要素を受け継ぎ、バンダイナムコゲームスに育てて貰って、任天堂の中で活躍している訳なので、大手ゲーム会社3社の遺伝子と影響をモロに受けた会社って事になりますね。

似たようなベンチャー企業にプラチナゲームスっていう会社がありますが、こちらはカプコンの元スタッフが起業した会社がセガに買収されて任天堂に権利を半分譲渡されてるって感じですが、任天堂の子会社ではなく、独立した会社だった気がします。

ゲーム企業は日進月歩の世界の為か実力派のベテランスタッフが古い体質のままで人気ゲームを作り続ける親元から独立するケースが多いようです。これはIT企業にも言えますね。

私が知る限りではサードパーティの元社員が建てた会社が最終的に任天堂へ開発協力するパターンはプラチナゲームスとモノリスソフトの2社だったと思います。

まぁ、プラチナもモノリスも元の親会社で作った人気ゲームが売れっ子スタッフの作品だった為か、新しく作った会社でのゲーム作品が元の親会社の人気ゲームと似た感じになるようです。

シュルクの衣装やキャラデザがスクエニっぽく見えるのはスクエニの元社員が作ったゲームだからです。

モノリスソフトの代表ゲームは今のところは『ゼノブレイド』や『ゼノブレイドクロス』しか知りませんが、ここのスタッフが作ったゲームは『半熟英雄』や『ゼノギアス』などの有名なゲームだったと思います。FFシリーズにも携わってたと思います。

『ゼノブレイド』にゼノシリーズの名前が冠されてますが、『ゼノギアス』や『ゼノサーガ』などとの接点はないです。タイトル名にゼノが入ってるというぐらいです。

今作のスマブラはスクエニのゲスト参戦を惜しく感じてる人が多いですが、広義的に見ればシュルクがスクエニのキャラともある意味言えるので、スクエニも遺伝子的には参戦してるとは言えますね・・・・・・・・。

スクエニがスマブラに参戦するのかどうかは次回作次第でしょうが、国内の大手ゲームメーカーだと、コーエーとスクエニぐらいなので、スクエニは次回作にキャラをゲスト参戦させるでしょうね。

海外の知名度が高いのはFFシリーズのキャラなので、クラウドかチョコボ、黒魔導士辺りになるんだろうなって感じはしますね。

まぁ、順当に行けば『チョコボの不思議なダンジョン』のチョコボでしょうね。但し、技だとか設定はFFシリーズそのままになるかと思います。

スクエニからゲスト参戦するとなっても、リアル人型のキャラはありふれてるし、会社を代表する看板キャラはマスコットキャラばかりなので、スクエニの場合もマスコットになるでしょうね。

シュルクのamiiboを手に入れた事でセカンドパーティとサードパーティの会社名が刻印されたキャラは全て手に入れた事になります。

DLC参戦したリュウはカプコンUSAですが、私は購入しないと思います。

スマブラのセカンドパーティはモノリスソフト、インテリジェントシステムズ、ゲームフリーク/株式会社ポケモン/クリーチャーズ、糸井重里/APE、HAL研究所になります。

サードパーティはセガ、カプコン、バンダイナムコゲームスとなります。

1社につき1キャラはモノリス、セガ、バンダイナムコゲームスになるので、これらの会社の刻印キャラはレアって事になるでしょうね。

シュルクのamiiboが欲しかった理由はモノリスソフトの刻印の台座が欲しかったというしょうもない理由ですが、フィギュアの造形は1200円以上の価値があるので、今はモノリスやゼノブレに興味ない人も買った方が幸せになれるかもしれません。

 

 

 

>ゼノブレイドとは?

 

 

>amiiboの出来について

7月に再販された出荷分をAmazonで購入。顔の個体差は特に変動がないので、FE勢に比べるとマシかと思います。ただ、目が大き過ぎるので、コアなファンの方からすれば、「これはシュルクじゃない!!」と思うかもしれませんね。

シュルクは年齢が18歳という少年なので、目が丸く大きいのは説得力があるかもしれませんが、それだと釣り目タイプの15歳のルキナがアレ? って感じになるので、女の子より目のサイズは小さい方がバランス良かったかもしれません。

ゼノブレってFEシリーズ以上にリアル調なキャラデザですから。

シュルクの監修には『ゼノブレイド』の制作者、ディレクターが直接監修したらしいので、リアル人型にも関わらず個体差が激しくないそうです。

ただ、問題点を挙げるのなら、目が大き過ぎて原作にもスマブラ版にもあまり似てない事じゃないかと思う。

『ゼノブレイド』はFE以上にリアル調のキャラデザなので、ポップな感じの今回のamiiboはコアなファンの間でも意見が分かれるでしょうね。

FE系の人型amiiboが残念な個体が多いのは目の大きさやバランスだと思います。ルキナなんかは原作にかなり近い方かとは思いますが、シュルク並に目が大きければ女性らしさをより強調出来たんじゃないかな、って思いますね。

シュルクamiiboの顔は意見が分かれますが、服の装飾やモナドアーツなどは完璧なんじゃないかと思う。

まぁ、そもそもシュルクやゼノブレキャラ自体が立体化される事自体が奇跡だから、立体物の比較のしようがないでしょうね。ファンの方にとっては物凄く嬉しいサプライズなんじゃないかとは思います。

まぁ、モノリスチームがスクエニに在籍のままなら、かなり精巧なシュルクのフィギュアやゼノブレキャラ達は「プレイアーツ」辺りで拝めたかもしれませんけどね。

スクエニは色々批判されるゲーム企業ですが、立体物やフィギュア関連はゲーム会社の中でも一番恵まれてるので、ゼノブレが任天堂じゃなく、スクエニならばもっと色々な立体物が見れたかもしれませんね。

まぁ、スクエニのゼノブレが任天堂のゼノブレと同じ物になるかどうかは分かりませんけどね。

シュルクがamiibo以外に立体物の展開をするのかどうか分かりませんが、FE勢がねんどろいどやFigma辺りで立体化されてるのを見てると、ゼノブレ系統のキャラもFigmaやねんどろいどに出るかもしれません。

amiiboは所詮1200円のクオリティで、フィギュアはおまけなので、ちゃんとした立体物が欲しい方はFigmaやねんどろいどに期待するか署名を送ると実現するかもしれませんね。

 

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱) 【Amazon.co.jp限定】スーパーマリオ30周年オリジナルアクリルカラビナ 付

スーパーマリオメーカー (【数量限定特典】限定仕様(ハードカバー)ブックレット 同梱)


ねんどろいど ポケモンセンターオリジナル ねんどろいど N ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア


ファイアーエムブレム if ファイナルパーフェクトガイド 単行本 – 2015/7/15

ファイアーエムブレム 覚醒 ティアモ 1/7スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

電撃Nintendo 2015年8月号<電撃Nintendo> [雑誌] [Kindle版]

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【初回生産特典】①ゲーム内アイテム『いにしえのロトの剣』が先行入手できるプレゼントコード ②スマートフォン用アプリ『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』特典コード モンスター [モリーサタン(ランクS)] 同梱

妖怪ウォッチ 妖怪メダルバスターズ 第二幕 鬼討伐きびだんご編(BOX)

枕元に光るきのこが LED ライト きのこ

METROID Other M サムス・アラン ゼロスーツver. (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)

妖怪ウォッチバスターズ 白犬隊 (【特典】・マイティドッグメダル(Bメダル)・白犬隊オリジナルステッカー 同梱)

ポケモン超不思議のダンジョン 【早期購入特典】『ポケモン超不思議のダンジョン』のテーマ+3Dステッカー 付

ヨッシー ウールワールド

大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

amiibo ちびロボ! (ちびロボ!シリーズ)

なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!amiiboセット

妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団 (【特典】・レッドJメダル(Bメダル)・赤猫団オリジナルステッカー 同梱)

WiiU Game Pad用充電ケーブル『USBもACもいりま線U』

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチU プロトタイプ

バットマン:アーカム・ナイト

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

ニンテンドーゲームキューブコントローラ スマブラホワイト

HTC Nexus 9 ( Android 5.0 / 8.9inch IPS LCD / NVIDIA Tegra K1 / 16G / インディゴ ブラック ) 99HZF035-00

ASUS Nexus7 ( 2013 ) TABLET / ブラック ( Android / 7inch / APQ8064 / 2G / 16G / BT4 ) ME571-16G

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ホワイト (PCH-2000ZA12)

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

APPLE MacBook (1.1GHzデュアルコア Intel CoreMプロセッサ/12型/8GB/256GB/USB-C/ゴールド) MK4M2J/A

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 


amiibo メタナイト (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo トゥーンリンク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ルカリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo アイク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo デデデ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo クッパ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo シーク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)




amiibo ロゼッタ&チコ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo リンク(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ゼルダ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo キャプテン・ファルコン(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo カービィ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo サムス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ピーチ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo むらびと(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo マルス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ピカチュウ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo フォックス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ヨッシー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ピット(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ドンキーコング(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo Wii Fit トレーナー(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo リトル・マック(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ルイージ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)



amiibo ディディーコング(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo ロックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 
amiibo ソニック (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo シュルク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ネス (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)  

amiibo ルフレ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo パックマン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ワリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo リザードン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ルキナ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ゲッコウガ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo プリン (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

 

amiibo パルテナ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ブラックピット(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ガノンドロフ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ゼロスーツサムス(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo ピクミン&オリマー (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo クッパJr. (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo ドクターマリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)


amiibo Mii 剣術タイプ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo Mii 射撃タイプ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo Mii 格闘タイプ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)



amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)


 
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)


amiibo ピーチ (スーパーマリオシリーズ)


amiibo ヨッシー (スーパーマリオシリーズ)



amiibo マリオ (スーパーマリオシリーズ)


 
amiibo クッパ (スーパーマリオシリーズ)



amiibo ルイージ (スーパーマリオシリーズ)


amiibo キノピオ (スーパーマリオシリーズ)

amiibo あみぐるみヨッシー ピンク(ヨッシー ウールワールドシリーズ)

amiibo あみぐるみヨッシー みずいろ(ヨッシー ウールワールドシリーズ)

amiibo あみぐるみヨッシー みどり(ヨッシー ウールワールドシリーズ)

amiibo マリオ【モダンカラー】 (SUPER MARIO BROS. 30thシリーズ)

 

amiibo マリオ【クラシックカラー】 (SUPER MARIO BROS. 30thシリーズ)

amiibo ちびロボ! (ちびロボ!シリーズ)

どうぶつの森amiiboカード 第2弾 (5パックセット)

どうぶつの森amiiboカード 第1弾 (5パックセット)

 

 

 

 

 

 

広告
カテゴリー: ガンプラ, 未分類 パーマリンク