俺がオススメするラジオ番組

2016年03月21日

今回はポータブルラジオやカーラジオで聴くのにオススメなラジオ番組を揃えてみたよ!!

・平井堅 NOW ON AIR~やっと逢えたね~・・・・・・・FM三重をキー局にしたラジオ番組。歌手の平井堅がパーソナリティを務めるトーク番組。人生相談だとか性にまつわるエピソード、デビュー時代の過去なんかを話す番組。平井は元々三重県名張市の出身シンガーソンガー。

・鈴木敏夫のジブリ汗まみれ・・・・・・・・・・ジャパンFMネットワークで配信されているラジオ番組。スタジオジブリのプロデューサー鈴木敏夫が制作現場や宮崎駿の隠された過去を語るぶっちゃっけトーク番組。ゲストは漫画家やアニメーター、作家などが多い。鈴木がオススメする映画や本などの紹介が多く、ジブリの制作秘話や宮崎エピソードなんかが最近はおまけに感じてきてる。

・伊集院光 深夜の馬鹿力コーナー・・・・・・・・TBSラジオで配信されている伊集院が司会を務めるトーク番組。1995年から放送されている長寿番組で、博識かつ広い見解を持つ伊集院が社会のあれこれや科学技術など様々な雑談をトークする番組。受験生や日雇い労働者の強い味方で聞いてるだけで知識が付く気がする番組。基本的に視聴者との手紙のやり取りが多いと思う。

・オールナイトニッポン・・・・・・・・・ニッポン放送をキー局にしたトーク番組。パーソナリティは若手芸人や若手芸能人と、入れ替わり交代している。1967年から放送開始したバラエティ番組で、ジャンルは音楽からアニメ、芸能と幅広い。声優やアニメ関係者がパーソナリティを担当した時代もあったと思う。4時間放送のスペシャル放送などはラジオ番組だからこそ、出来る事だと思う。1967年という時代からスタートしている長寿番組だが、この番組とタメが張れるテレビ番組は『サザエさん』ぐらいしか無いと思う。

・NHKラジオ英語講座・・・・・・・・・多分、ラジオの周波数がNHKしか拾えないって人も多いと思うのですが、そういう人にオススメの語学番組。NHKは語学やラジオドラマ、小説の音読などが多いのですが、語学学習する際は大体はNHKを使うと良い気がしますね。基本的に中学校程度~高校卒業程度のレベルまであると思います。最近のTOEIC学習でよくオススメされている番組ですが、TOEICや英検には不向きな気がしますね。担当しているボキャブラリーや文法などがNHKラジオと別領域のパターンがありますからね。TOEICを勉強したいのなら、TOEIC公式の問題集Vol.1~Vol.6までのテキストをディクテーションとシャドーイングを1000回以上繰り返すとTOEIC700以上のスコアは持てるようになる気がします。TOEICは文法が重要とかよく言われていますが、基本的にPart5とPart6の間違った箇所の文法範囲を総復習するとよろしいでしょうね。

・木村拓哉のWhat’s up SMAP・・・・・・・・キムタクがパーソナリティを務めるTOKYO FMをキー局にしたラジオ番組。1997年から再開した。基本的にSMAP関連の音楽を流す事が多い。キムタクのプライベートトークやテレビで流せないちょっとエロい話だとか裏話なんかが流れる事もある。俺はおっさんだが、英語の話や東京の話なんかもちょくちょく流れるので、かっぺなのでよく聞いてる。平井のラジオ番組も基本的には女しか聞かないらしいが、個人的には芸人よりもアイドルや歌手の番組の方が聞き易く感じたりもしている。番組名の「What’s up」は基本的に「なんとなく」という意味らしい。視聴者が女子の中高生が多いせいか、食べ物(お菓子や料理)関係だとか旅行の話だとか英語、恋愛の話だとかがよく飛び出してる気がする。平井の番組も女性リスナーが多いせいか、それ関係の話が多い。男の自分からすると、新しい発見だとか視野が見えるので惰性で聞いてたりする。芸人主体のラジオ番組の場合は基本的にはおっさんリスナーからの話が多い気がする。まぁ、俺もおっさんなんだけど、ギャンブルや仕事の話は全く分からんので、アイドルや歌手のラジオ番組を聞く事の方が多い。

・NHKニュース・・・・・・・・・鉄板な気がします。あとは競馬だとか野球、株価だとかも聞くことが多いけど、やっぱりNHKニュースが一番落ち着く気がします。NHKのラジオ局で定期的に流される為か、番組と言えるかどうかは分かりません。男性アナウンサーの声が昭和時代の紳士的な男性アナウンサーの声に近いので、テレビのNHKよりはラジオのNHKのアナウンサーの声の方が好きだったりします。NHKはテレビ方面が民放化していきましたが、ラジオ方面は古き良きNHKって感じで大変好きですね。特に男性アナウンサーの声が渋くて紳士的なので、テレビよりはラジオのNHKのニュースの方が好きですね。

・今日は一日○○三昧・・・・・・・・NHKのFM局で流されている番組。個人的には「ゲーム音楽三昧」が神回だった気がします。ニコニコ大百科にも登録されたオタクの強い味方。基本的にジャンルがバラバラで、アニソンだったりゲーム音楽だったりラテンだったり、と・・・・・色々なジャンルにばらけてるバラエティ番組ですね。パーソナリティはそのジャンルの専門家を呼んでるようなので、『オールナイトニッポン』と同じく固定化されていないようです。基本的に一般人よりもオタクが好きそうなジャンルが多いと思います。ゲームやアニメ、小説や漫画、映画だったり・・・・・と。

 

SONY FM/AMハンディーポータブルラジオ ICF-P36


パナソニック FM/AM 2バンドラジオ シルバー RF-P150A-S
Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック


NHKラジオ ラジオ英会話 2016年4月号 [雑誌] ラジオラジオ英会話 (NHKテキスト) [Kindle版]

トランジスタ技術 2016年 5月号 雑誌 – 2016/4/9


NHKラジオ 攻略!英語リスニング 2016年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト) [Kindle版]
NHKラジオ 入門ビジネス英語 2016年4月号 [雑誌] ラジオ入門ビジネス英語 (NHKテキスト) [Kindle版]


声優Premium[プレミアム] (綜合ムック) ムック – 2016/3/30


ラジオライフ2016年4月号 雑誌 – 2016/2/25


リトル・チャロ完全版 1 NHKラジオストーリー・ブック (<CD>) CD – 2008/10
ラジオCD「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース オラオラジオ!」Vol.5


ラジオCD「ご注文はラジオですか?」Vol.1


CD NHKラジオ ストーリー・ブック リトル・チャロ2  完全版1―Into the Middle World[CD] 単行本 – 2010/10/14


オールナイトニッポン EVERGREEN 6 1982-1985


ニッポン放送オールナイトニッポン35周年記念 オールナイトニッポン パーソナリティーズヒッツ ~青春 ON AIR~

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク