チープカシオはなぜ、若者の間で大人気なのか?

>チープカシオ

ttp://www.sankei.com/west/news/161228/wst1612280002-n1.html

新年あけましておめでとうございます。今年も当ブログと管理人を御贔屓によろしくお願い致します。

若者の間で非正規と貧困層が増え過ぎて、腕時計にお金を使えない人が増えてるからなんじゃね? って思いましたけどね。

あとはスマートフォンやら眼鏡なんかにお金をかける人が増え過ぎて、腕時計の方にまでお金が回らなくなってるから、チープカシオやダイソーウォッチ、ザ・シチズンのQ&Qが注目されてるんじゃないでしょうかね?

あとはフジテレビの女子アナや麻生太郎さんがチプカシを身に着けてたので、企業勤務の人も腕時計に金を使う人が少なくなったのが原因なんじゃないかなぁ、って思いますけどね。

有名人や富豪が安物を使ってると、恥を感じにくくもなりますからね。

チプカシと言うと、乙武さんや星野源さんなんかも積極的に使ってたような気がします。

ちなみにチープカシオのアナログ時計の電池寿命は3年。デジタル時計の寿命は7年らしいので、コスパの良さも人気の高さなんでしょうね。

デジタルに至っては防水、LEDライト、ストップウォッチ、ソーラー、GPS、電卓、カレンダーとか多機能を持ってるモデルもあるらしいので、Apple Watchと比較するとチープカシオの方がコスパが良い事に気付いたんじゃないでしょうかね?

Apple Watchはやたらと防水とスポーツウォッチ、歩数計としての機能に拘ってますが、大半の機能はチプカシのデジタルウォッチも装備してるので、走る場合はチプカシの方が金銭的にもお得なんだろうなって思います。

別のブログではレトロブームに火が着いて、女子や若者の間で人気なんじゃないか? って推測してましたが、Apple Watchの妥協アイテムとしてチプカシが見出されただけのような気もしたりします。

チプカシのデジタルウォッチって、スポーツウォッチとしても優秀なので、Apple Watchをスポーツウォッチに利用する場合は金銭的にチプカシのデジタルウォッチの方がコスパ良いですからね。

アナログのチプカシまで人気出てるのは麻生太郎やフジテレビの女子アナが仕事中に身に着けてる姿を見た人が多いから、職場でも利用する人が増えてるんじゃないでしょうかね?

まぁ、営業職だとか経営者レベルになってくると、チプカシはタブーという暗黙のルールがあるみたいですが、学生や内勤、作業着を着るような職場だと、チプカシの方がリスクが少なくて済みますからね。

例えば、工場や介護現場などで高級腕時計を装備していても職場中のトラブルに巻き込まれて、紛失や故障などになるパターンも多いですからね。

あと、外食の多いサラリーマンの間でもチプカシは流行ってるそうで、焼肉屋だとかラーメン屋みたいに汚れやすい場所で飯を食う場合はチプカシの方が助かるそうです。

 

まぁ、営業職とか事務職とか経営者、人事担当者辺りはチプカシを身に着けるのは駄目だろうけど、他の職業は特に上司から言及されない気もします。

まぁ、腕時計を装備する事自体を禁止しているIT企業も存在するそうだし、腕時計を装着しない会社員も増えてるらしいので、腕時計の文化自体が懐中時計と似たような感覚になり始めてる気もするんですけどね。

ただ、営業職だとか工場、介護職なんかは腕時計必須でしょうね。タイムスケジュールが厳しいだろうから。

 

>チープカシオとは?

1980年代から開始しているカシオ社の安い腕時計シリーズらしいです。お値段は1000円~数千円程度で、電池寿命はある物の余裕で数年使える事から、実用的かつオシャレな腕時計という事で、インスタグラムやTwitterでトレンドになっている腕時計らしいです。「チープカシオ」の命名自体はSNSのユーザーが行っているようで、カシオ社自身の公式用語じゃないようです。

デジタルウォッチは電池の平均寿命が7年。アナログウォッチは3年程度らしいです。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のマーティー・マクフライが身に着けてた腕時計もチープカシオだったそうです。約20年前にチープカシオを無くしたイギリス人男性が庭から発掘した時には7分程度の時差しかなかったという事で、海外でも話題になりました。

2001年にはアメリカ同時多発テロの首謀者でアルカイダの首領だったウサマ・ビンラディンが愛用してたチープカシオがビンラディンモデルと呼ばれて、その後は爆弾に改造したチープカシオが見つかった事から、アメリカでテロ要注意の腕時計に指定される事もあったそうです。

公式カタログが存在しないので、マニアのホームページでしか詳しい特徴やシリーズを確認出来ない事が特徴的な腕時計で、日本ではホームセンターや家電量販店で雑多に置かれていますが、都会でもすぐに売り切れるそうです。

今の時代は中国人観光客が多いので、外国人がチープカシオをお土産や自己装備用で買う事も多いそうです。

日本では麻生太郎やフジテレビの女子アナが仕事中に身に着けてた事から、職場に持参するサラリーマンや社会人も増えてきているそうです。

古き良き低価格の日本製品という感じで、価格と電池寿命以外は全然チープ(安い)じゃなく、高性能で多機能という事で2016年にネット上で注目されていたトレンドアイテムです。

使用用途はサブ用やスポーツ用、飲食用、手作業用、改造用などに利用する事が多いそうです。

デジタルウォッチはLEDライト、GPS、カレンダー、電卓、方位磁針、耐水などの多機能を装備したモデルやタイプも存在するそうです。

カシオと言えば、時計や電卓で有名なメーカーですが、1980年代の頃から世界で有名な日本企業の一つでした。Gショックなどのブランドを出しているのもこの企業ですね。

カシオ以外に有名な時計メーカーはシチズンやセイコーなど。セイコーは世界初のクォーツ時計を作り出した事で歴史に名を残していました。

1980年代と言えば、任天堂・ソニー・キャノン・シチズン・セイコー・カシオ・トヨタ・東芝・日立・NECなどの家電メーカーが世界的な大企業に進化し始めた時代ですが、未だに低価格で高品質な製品を生み出しているのが、日本の時計メーカーだとも思います。

 

>なぜ、チープカシオが売れるのか?

多分、サブ用やスポーツ用、学業用、使用用途分けで買う人が多いんだと思います。

デジタルのチープカシオはスポーツ用や登山用としては、Apple Watch以上に優秀だと思いますから。

あと、サブ用として用意しておけば、トラブルや紛失した時のリスクは約1000円程度で済みますからね。

例えば、職場での手作業や庭仕事、水仕事、居酒屋での飲食時といったパターンです。

特にMQ24-7モデルは受験や就活と面接、資格試験などの時に大人気のモデルらしいです。

まぁ、サブ用というのは、ドラえもんのスペアポケットと同じ意味で、予備用という事です。

最近はパソコンやタブレット、携帯電話を2台持ちにしているサラリーマンや学生も増えてきているので、リスクとコストを分散する為に腕時計も複数台持ちが当たり前の日常になってきているようです。

投資家や経営者の方は高級用と安物・中古用を複数用意して、最小限のリスクとコストで済むように普段の業務では安物で済ませる事が多いらしいです。

まぁ、形あるモノは必ず壊れる訳なので、普段の業務や趣味をこなす時は練習用の安物で済ませた方が高級用アイテムの寿命を延ばす事も出来るんでしょうね。

まとめブログや2ちゃんねるではメインの腕時計で着けてる若者が多いような認識があるようですが、多分、サブ用目的で買う学生と社会人が多い気がします。

今の時代でオフィスワークや法人営業を行えるような職業なんて殆ど無いし、全般的な労働の年収が低めに設定されてますからね。

その代わり、余計な支出は30年前よりも明らかに増えているという状況ですね。

スマホの維持費やNHKの受信料、新聞代、電気代、水道代、ガス代、ネット通信料金、生命保険料、各種保険料、厚生年金といった感じで、庶民のライフラインの維持費は底上げされる一方ですからね。

 

 

 

>チープカシオは何故、大人気になったのか?

仕事や学業以外ではスポーツする際にかなりコストパフォーマンスが良いので、チプカシのデジタル版が売れてる気もします。

最近はApple Watchとデザインが似ているダイソーウォッチも人気らしいので、Apple Watchの妥協案としてチープカシオが注目されてるような気がしますけどね。

仕事でも着けやすくなったのは麻生太郎やフジテレビの女子アナが身に着けてたのがネットのまとめブログで取り上げられたからだと思う。

あと、営業職や事務職に就職する人の数が減って、内勤や私服・作業着で仕事する職業に決まった若者が多いからじゃないでしょうかね?

バブル時代のおっさんが高級腕時計と高級自動車に拘る理由は大半の人が営業職だとか経営者だとか事務職の経験者だからだと思う。

でも、今の時代は営業職と工場作業員、プログラマーの年収自体はそんなに差がないし、プログラマーの方が普通のリーマンの数倍稼いでる訳なので、腕時計に拘る必要が薄れてきたんでしょうね。

それとおっさん等の世代はスマートフォンやパソコン、ペンタブなどにお金をかけるという趣味が無かっただろうし、フィギュアや同人誌に金を使う感覚もなかったから、腕時計や車に金かけられたんだと思う。

でも、今の20代や30代って携帯電話の維持費だけでも結構根こそぎ取られてるし、保険料や電気代なんかもべらぼうに高い訳だから、アクセサリーやステータスに金をかける余裕がないんだと思う。

営業職に就職したくない文系が多い理由は外食や腕時計に金かけたくないからじゃないかなぁ、って思います。

バブル時代の頃はプログラマー以上の年収を叩き出してたけど、今の営業職は金融関係の産業以外は工場作業員や介護職の年収と大差ないと思います。

その上で自動車や腕時計、外食に金を使え! と上層部から言われても無理な話でしょうね。

だから、今の時代は作業着や私服を着用するような職業の方が若者に好まれてるんじゃね? って思います。

腕時計って、ぶっちゃっけ、時間の確認が出来て半永久的に時が止まらなければ、OKな訳なんですから、人目を気にする必要がない職業ほど腕時計に拘らないでしょうね。

特にプログラマーだとか工場作業員や介護職なんかは腕時計を着用しない人も多いんじゃないでしょうかね?

プログラマーやSEはパソコンで時間のチェックが出来る訳だし、工場や介護は手が汚れる現場もある訳なので、腕時計自体装着しないでしょうね。

営業職は高級腕時計を身に着けるのが交渉と信用の構築みたいな物だと思うので、大半の営業職は腕時計の装着を義務付けられてると思うけど、腕時計の文化自体が営業職でも薄れていくとも思いますけどね。

高年収を叩き出す営業職はいつまで経っても腕時計やスーツにお金をかけまくるでしょうけど、低年収が続く営業職は何も装備しないのが普通になっていくとは思います。

 

まぁ、私の本音を言えば、Gショックだとか高級腕時計、Apple Watchが欲しいと思う気持ちも強いんですが、如何せん、お金が無ければどうにもならない問題ですからね・・・・・・・・。

 

まぁ、チープカシオは永久に時を刻む訳じゃないので、一番コスパが良いのは1万円前後のソーラー電波形式の腕時計になると思うんですけどね。

ただ、チプカシを買う人は大抵はスペアとして買うか学生が買ってるイメージがあるので、メインの腕時計で選ぶ人はそんなに多くないかと思います。

学生と就活生、フリーター、ニートは金が無い訳なので、チプカシだけをメインにするかもしれないけど、大抵の人はスペア役割としてチプカシを買うだろうな、って思います。

 

アフィ系のまとめブログの記事だと、チプカシをメイン腕時計で買う若者が増えているとか決めつけてたけど、チプカシを買う人はコレクターかスペア用で買ってる人が大半のイメージがありますけどね。

さっきも言ったけど、スポーツだとか手の汚れる職場で高級腕時計を装着するのはリスクが高いし、焼肉屋や居酒屋、ラーメン屋で飯を食う時にも汚れる訳なんだから、チプカシの方がコスパ良いのは当たり前だと思うんですけどね。

居酒屋なんかは特に手や上半身が汚れやすいんだから、安物のスーツや安物の腕時計で済ませた方が最小限のリスクで済むに決まってるじゃないですか。

あと、営業職や経営者以外は人様にまじまじと見られる職業という訳でもないんだから、見栄えを一々気にしてたら、金が足りなくてしょうがないとも思うんですけどね。

 

 

>チープカシオを買うのはどういう客層なのか?

外国人や中国人が多いらしいです。多分、お土産用だとか転売用とかじゃないでしょうかね?

日本でも海外モデルの輸入品のチプカシとか存在する訳ですから。

あとは日本よりも経済力の低い国なんかも存在する訳だから、自分が装着する用で買う外国人も多いんじゃないかなぁ、って思いますね。

日本の若者に人気な理由は給料が減る一方なのに、保険料やスマホの維持費や電気代が底上げされて、アクセサリー代までお金を使う余裕がないのとサブ用で買ってる人が多いだけだと思う。

チープカシオって、電池寿命とデザイン以外を除けば一流の腕時計だと思うので、貧困層やPTOを気にして作業してる人にとっては、有難いアイテムなんだと思うよ。

あとはApple Watchが出てきてから、スポーツウォッチが注目されるようになって、意外にチプカシのデジタルが多機能である事に気付いた人が多いから、ネットで大人気になった気もします。

チプカシのデジタルって、電卓やカレンダー、GPS、耐水機能、LEDライト装備とか多機能過ぎて、スポーツウォッチとしては優秀過ぎますからね。

Apple Watchが出て来るまではスポーツウォッチが話題に挙がる事は少なかったけど、Apple Watchのバッテリー持続時間が低い割に高価格で発熱し易い構造の訳だから、チプカシの方がスポーツウォッチとしては優秀過ぎるので、注目されたんじゃね? って思います。

Apple Watchが出て来るまではチプカシがネットの記事で話題になる事って滅多に見なかったので。

Apple Watchはスポーツウォッチというか、タブレットパソコンやスマートフォンと同じデジタルガジェットらしいんですが、CMを見る限りでの使用用途は万歩計や腕時計ですからね・・・・・。

 

Apple Watchは装着した経験がないんですが、チプカシは手に装着してる感覚がしないし、軽いし、発熱し難いですからね。

あと、Apple Watchを装備してランニングやウォーキングしてたら、ipodみたいにイカれそうな予感もするので、チプカシの方がランニングに向いてるんじゃね? って思います。

ipod nanoを装備してランニングした時は一度だけ汗で中のプログラムがバグった事があって、イヤホンが数本故障したので、ipodを装備して外出するのは辞めました。

あの時にipod nano(第7世代)が壊れた時はパニくりましたが、ドライヤーの送風とipodの強制終了の連打でどうにか直しました。

あの時の経験があるので、Apple製品を装備して外出するのはトラウマになりましたね。

Apple Watchにはスポーツモデルも存在するそうですが、ネット上では悪評しか聞かないし、バッテリー持続時間も長くないので、チプカシの方が良いんじゃないですかね?

チプカシは1000円未満で購入出来るし、腕に装備してても付けてないような感覚を感じるぐらい軽いので、精神的にも楽だと思います。

 

とにかく、ランニングする時にはチプカシのデジタルウォッチがオススメですね。

仕事や学業する時はチプカシのアナログウォッチで充分なんじゃないでしょうかね?

営業職や人事、経営者以外の内勤業務や肉体労働で高い腕時計を身に着けても注意する上司や同僚は少ない気もします。

営業職でも今の時代で注意するのは、よっぽどの大手企業や金融産業ぐらいなんじゃないでしょうかね?

あと、営業職は居酒屋の飲食や軽い荷物の運送配達なんかも多い訳なので、チプカシの方が紛失した時のコストが低いので、オススメなんですけどね。

 

工場で勤務していた時に高級腕時計を装着してた時もありましたが、手作業してる時に故障して以来はチプカシや安物、輸入品の腕時計しか装備しなくなりましたけどね。

っていうか、工場はラインや現場によっては腕時計自体を禁止にしている現場も多いです。機械に巻き込まれるリスクだとか有機溶剤だとかベルトコンベアなどに流れてしまう場合も多いですからね。

まぁ、本音を言うと、子供の頃は、自分は法人営業や外資系営業でバリバリ働いて、クラウンを乗り回してタンホイザーやらGショックのような時計を装着して都内を巡回しているイメージがあったんですけどね・・・・・現実は実に残酷なものでした。

 

介護職や看護職も現場によっては禁止している事業所も多いでしょうね。要介護老人の中には心臓にペースメーカーを着けてたり、脳に電子チップ入れてる人も居たりしますから。

居酒屋で高級腕時計を装備してた時もトラブった時があったので、それ以来でも安物の腕時計です。

まぁ、会社やオフィス以外では置物の時計が用意されていないので、腕時計は必須だなって感じです。

 

>チープカシオはこのように用途分けしろ!

スポーツや登山、カジュアル、災害用はチープカシオのデジタルウォッチがベストだと思います。

デジタル版はLEDライト、カレンダー、ストップウォッチ、防水、GPS(高価な種類に限る)などが備わってるらしいです。

学業や資格試験、労働、就活などはチープカシオのアナログウォッチがベストでしょうね。

法人営業や人事総務、経理事務などの職種以外はチープカシオであっても上司や社長に怒られるケースが少ないと思います。

まぁ、チープカシオが駄目かどうかはそれぞれの職場の上司の対応で違うと思いますが、私服や作業着の職場でチープカシオがダメ出しされる事はあんまり無い気もします。

お金に余裕があるのなら、国産のソーラー電波時計の1万円前後が断然良いのですが、お金に余裕がなかったり、手が汚れる仕事はチープカシオしかないんじゃないかなぁ、と思います。

まぁ、介護や看護などは腕時計している人を滅多に見かけないので、職場や職種によっては腕時計自体がNGの職業もあるでしょうね。

工場なんかでも粉塵や有機溶剤、液体窒素などを扱う現場は腕時計NGですからね。

腕時計どころかスマートフォン、名札、婚約指輪なんかもアウトだったりします。

たとえ、サラリーマンであっても、居酒屋や焼肉屋、ラーメン屋などのハードな飯は腕時計に臭いや液体などでダメージを与える元にもなるので、チープカシオの方がリスクが最小限に抑えられるメリットがあるんだと思います。

飯屋で高級腕時計をしていても汚れにくい場所は日本料亭だとかフレンチレストラン、イタリアンレストラン、喫茶店、ホテルとかの高級な飯屋ぐらいしかないと思います。

しかし、大抵のリーマンの飲み会は安い居酒屋や焼肉屋、ラーメン屋になってくるので、却って高級腕時計は邪魔にもなってくるでしょうね。

 

>何故、腕時計は必須アイテムなのか?

スマートフォンで時間確認は充分だとか言ってる人も居るのですが、スーツを着る仕事や受験・面接の際は別なんじゃないでしょうかね?

まぁ、農作業や漁業の時に一々ポケットから取り出すのも面倒だし、工場や高所建設業はスマートフォンをポケットに入れる事自体を禁止にしているところもあったりもしますからね。

世間やネットが思っているほどスーツを着る仕事や営業職はそんなに多くないですからね。

むしろ、私服と作業着を着る仕事が増えている分、年収が下がってるので、腕時計に金を使う余裕もなくなってきてるけど、チプカシそのものをメインの腕時計として利用している層や若者はそんなに多くないとも思います。

プログラマや工場作業員、介護職、販売職などの雇用が増えてる分、営業や事務、人事、公務員などの雇用が減ってるという具合です。

チプカシは電池寿命が短いので、普通にソーラー電波の腕時計を買う方がコスパも見栄えも良いでしょうね。

しかし、肉体労働だとか社内リーマン同士の付き合いみたいな用途では腕時計を紛失する恐れもある訳だから、チプカシがネットで注目されてるようにも思います。

まぁ、接待付き合いのレベルになってくると、高級腕時計(1万円以上)を着けておかないと、上司や社長に怒られるらしいんですけどね。

バブルの頃はオフィスワークやスーツを着る仕事の求人は滅茶苦茶多かったんだろうけど、今の時代でスーツを着るレベルのホワイトカラーの職業求人って殆ど見かけませんからね。

まぁ、パソコンとインターネットと電子マネーが事務や人事の雇用を激減させてるのが原因の一つとも思います。

あと、パソコンを弄るプログラマーの仕事自体も容姿の見栄えを気にするような仕事じゃないので、プログラマーにとってもチプカシの方が合理的なんじゃないでしょうかね?

ぶっちゃっけ、腕時計の現在の使用価値は時間を簡単に確認出来る程度の物でしょうね。

スマートフォンが出現してからはお金を使うトレンドアイテムが腕時計からスマートフォンやタブレットパソコンに移行していったので、腕時計に金を使う事自体が無駄にも感じてきたし、高級腕時計もチプカシも数秒程度の時間誤差ぐらいの性能差しかないので、チプカシの再評価が始まってきたという感じなんだと思う。

スマートフォンでも時間は確認出来るけど、懐中時計と同じくポケットから取り出す面倒臭さがあるから、腕時計が未だに必須アイテムなんだと思います。

受験や面接の時にスマホを取り出すとカンニングや相手の気分を害する事にも繋がる訳なので、一瞬で時を確認出来る腕時計の方が都合が良いんでしょうね。

Apple Watchはゆくゆくはスマートフォン+腕時計の役割を持たせたいんだと思うんですが、高価格過ぎるのとバッテリーの持続時間が短いのと画面が小さすぎてメールなどが扱いにくいのが欠点でしょうね。

だから、腕時計は未だにスマートフォンに役目を奪われないんだと思います。

Apple Watchが大型化して低価格になり、バッテリー持続時間が長くなれば、腕時計も懐中時計と同じ運命を辿るかもしれませんが、腕時計に任された役割はあと数十年以上は担う事になるんじゃないでしょうかね?

体内にICチップを埋め込む技術なんかが実現しているらしいのですが、流石に体内に機械を埋め込む場合は派閥が分かれるでしょうね。

まぁ、体内にICチップを埋め込めれば、時間を確認する必要はなくなるでしょうね。

コンピューターを搭載したコンタクトレンズや眼鏡が発明された場合にも腕時計の役目は必要なくなりますが、低価格化が実現しない限りは腕時計の存在価値は残り続けるでしょうね。

 

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men’s Analog Watch


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダードアナログウォッチ ブラック×ゴールド 海外モデル 国内メーカー保証付き MQ-24-1B2LJF


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード A158WA-1JF メンズ


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログモデル MQ-24-7BLLJF メンズ


[カシオ]CASIO カシオ腕時計【CASIO】MQ-24-1B2 MQ-24-1B2 メンズ 【並行輸入品】


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダードデジタルウォッチ ゴールド文字板 海外モデル 国内メーカー保証付き A-158WEA-9JF


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-2AJF メンズ


[カシオ]casio 腕時計 スタンダードアナログウォッチ MQ-24-9B 【並行輸入品】


CASIO (カシオ) 腕時計 デジタル AE-1200WH-1A メンズ 海外モデル [逆輸入品]


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード MTP-1239DJ-7AJF メンズ


[シチズン キューアンドキュー]CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon (フォルコン) アナログ表示 10気圧防水 ブラック×ホワイト VP46-854


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード デジタル F-84W-1 メンズ


[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード アナログ/デジタル コンビネーションモデル AW-80V-3BJF メンズ

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク